就職活動の一環で障がい者施設へ見学へ行って来ましたおねがい

 

 

千葉市にある、エルピザの里という施設ですニヤリ

 

 

とにかく素敵な施設でした口笛

 

 

中庭も素敵で、利用者さんもお庭で戯れていましたニコニコ

 

 

外部との接続場所は施錠もされており安全も確保されていましたおねがい

 

 

 

 

18歳から60歳までの割と体の元気な方が入所されているそうで、施設内は男女別で5グループぐらいに分かれて生活しているそうです。

 

 

施設を建て直す前は、60人ぐらいが一斉に食堂に集まったりしていたそうで、1人インフルエンザにかかったら、感染が広がり沈静化するまで1か月ぐらいかかったそうですガーン

 

大勢でいるのが苦手な子もいるのに逃げ場がなくて大変だったそうですショボーン

 

 

 

 

現在は、居住スペースも個室で、小グループなので落ち着いて過ごすことが出来ているそうですニコニコ

 

 

食事を運ぶカートも冷めない仕様になっていたり、至れり尽くせりでした照れ

 

 

随所に工夫が見て取れて素晴らしい施設だと感じましたニヤリ

 

建て替える際に、職員さんにアンケートをとって試行錯誤して設計されたそうです。

 

 

 

息子君も高校卒業したら通所させるのに良いなと思ったのですが、ちょっと家からは遠いのですショボーン

 

 

送迎は一番遠い子で1時間ぐらいとは言っておりましたがショボーン

 

 

 

施設は、居住者の他に通所とショートステイもやっているようです照れ

 

 

 

明るくて清潔でここで暮らせたら幸せだろうなと思いました照れ

 

 

 

 

親亡き後に入所するのは難しいと言っていましたびっくりマーク

 

親が元気なうちに契約しておくべきですね。

 

良い施設を探して通所、ショートステイ、暮らすという風に段階を踏むのがベストなのだと思いますニコニコ

 

 

 

グループホームも見学してみたいなと思いましたウインク