小学校で前期通知表についての面談がありましたニコニコ

 

担任の先生2人と私で行いましたニヤリ

 

 

 

ブルーハートズボンの中にシャツをしまうことが出来る。

 

右矢印今までは肌着も出しっぱなしでしたキョロキョロ

 

 今後、制服を着るようになればYシャツを入れなければならないので、今から習慣づけられれば良いと思います照れ

 

 やはり見た目、清潔感は大事ですよねウインク

 

 

 

ブルーハートイラストを見て、身近な物の名称をひらがなチップで並べることが出来る。

 

右矢印言葉と文字は、結構得意だと思います。

 

 読んで理解するところまでいけたら良いと思いますニコニコ

 

 

 

ブルーハート10までの数字カードに応じた個数を手渡すことが出来る。

 

 お買い物ごっこで、お金を300円なら100円3枚と出すことが出来る。

 

右矢印これも指示を理解するうえで、とても大事ですよね。

 

 

 

ブルーハート「ちょうだい」「おねがい」「もう一度」の要求を言葉で伝えることができる。

 

右矢印自分で出来ないこと、助けを求めることが出来ることも重要ですねウインク

 

 

 

先生は初め、全く息子君が話さなかったので、どんな声をしているのだろうと思っていたそうです笑い泣き

 

今では、声は小さいけど言葉で伝えてくれたり、目をじっと見て何かを伝えようとする意志が見えてきたと言っていました。

 

笑顔を見ることも多くなり、笑い声も聞けるようになったそうです。

 

 

 

そして前回、授業参観の時は朝の予定を指さしでなぞっていただけだったけど、なんと今は声に出して予定を発表しているそうですびっくり

 

 

まじですごく成長したラブ

 

すごく見たいおねがい

 

 

 

来週、支援学校で学園祭がありますニコニコ

 

小学生から高校生まで全員参加です。

 

 

今後、息子君がどう成長していくのか参考になると思いますチュー

 

劇をやるそうで、台詞もあるそうですキョロキョロ

 

 

台詞はマイクで言うようなのですが、マイクを怖がっているとガーン

 

本番までに克服出来ると良いな口笛