毎週土曜日のデイサービスBへ行ってきました照れ

 

今日も元教員、普通級に20年、支援級に20年お勤めされていた超ベテラン先生です口笛

 

 

今日は旦那が初めて一緒に来ましたニヤリ

 

まずは先生が息子君を膝の上に乗せて本の読み聞かせ。

 

息子君めっちゃ嫌がる・・・ショボーン

 

絵本は好きなんだけど、恐らく先生が持ってきたマグネットブロックが目に入ってしまったせいでそちらが気になってしまったのだろう。

 

一応、全て読み終えたが、息子君の耳や目には届いてない様子ガーン

 

 

次にマグネットブロックで遊ぶ。

 

息子君、同じ種類のブロックを繋げて遊んでいます。

 

私や旦那が違うブロックで形を作ったり、渡してみてもシカトショボーン

 

先生は息子君の様子を見て上三角「三角が好きなんだねぇ。くっついたね。壁にもくっつくよ。」

 

などと実況中継しながら遊んでくれました。

 

ブロックを片付ける時も、上三角「バイバイ、さようなら」と言いながら箱に息子君と一緒に入れていました。

 

上三角「お片付けは大事ですよ。気持ちを切り替える為にも必要だし、部屋がいつもおもちゃで溢れている所にいては落ち着かないし、つねに色々な物に興味が行ってしまって集中できません。」

 

なるほど。。。だよね。。。

 

ついつい、後で片付けようと後回しにしちゃう時あるショボーン

 

これからは、一緒にきちんとお片付けをしてから、次に行こう照れ

 

 

次に車のおもちゃで遊びました新幹線消防車パトカー

 

これも自分の気に入った車を並べまくる爆  笑

 

息子君「機関車トーマス」と言ってトーマスシリーズも並べまくる!

 

先生がトーマスを取ろうとすると、息子君すぐに取り返す。

 

上三角「おかあさん、諦めちゃ駄目ですよ。息子君にはちゃんと意思があるのですよ。息子君なりに必ず成長しますから。環境ってとても大事です。1日15分でもいい。かならず息子君と向き合う時間をとって下さい。絵本を読んでも良いし、おもちゃで一緒に遊んでも良いし。そうだ、一冊ノートを作って下さい。それに息子君が話した言葉、一つの遊びを何分したか書いて下さい。そうすれば、言葉の増えとか集中力が伸びたかとか成長が目に見えて解ると思います。」

 

ドキッガーン

 

かなりドキッとしました。

 

息子君ほうっておいても全然平気な子なんです。

 

1人でずっと遊んでるし。

 

テレビ見せとけばずっと見てるし。

 

ソファーで勝手に一人で昼寝してる時もあるし。

 

たまに甘えには来るけど、基本一人で大丈夫なのですショボーン

 

 

夜食事をする時も(基本、私と2人で食べます)

 

丸レッド「カレー美味しいね、今日は保育園何したの?良く食べて偉いね・・・」

 

応答はありません。。。

 

無音の中、むなしくなる時あります。

 

ストライダーあるけど、どうせ息子君出来ないよな自転車

 

同級生がやってる事見て息子君には無理だろうなと思ってますショボーン

 

そう、私諦めてる。。。

 

でも何かしなきゃと、とりあえず片っ端から療育探してる。

 

とにかくプロに任せようと人任せショボーン

 

 

先生に見透かされてしまったのだろう。。。

 

上三角「私がお力になれるか分からないけど、諦めないでやっていきましょう」

 

と言って下さいました。

 

泣きそうになりましたえーん

 

早速ノート買いましたチョキ

 

 

 

諦めたら、そこで試合終了だよバスケ

 

すごいスラムダンク読みたいえーんだいぶ前に売っちゃったよえーんえーん