竹でスプーン作り | 夢甲斐塾8期生のブログ

竹でスプーン作り

お久しぶりです中川ですパー
去年最後のエコロジー&志のエ志事業で竹でスプーン作りのワークショップをしました。

箸作りも4年目、
スキルアップを図る意図です。


竹の箸は
程良く滑らず、
唇にも優しく、
持ち歩き用や盛りつけ用、取り分け用
と本当に使いやすさを削る度に発見し続けています。

そんな箸作りを私達に教えてくれた
師匠・荻原沙耶さんのWorkShopを行いました。

荻原沙耶さんは竹のカトラリー作家です。

$夢甲斐塾8期生のブログ

なんと優しいスプーンでしょう!

スプーンは3時間の難関コースですが、
こんなに素敵なスプーンが家に有ったら!!と思いお願いしました。

それでは写真で報告ヾ(@°▽°@)ノ行ってみよう

$夢甲斐塾8期生のブログ
結構四苦八苦です。

$夢甲斐塾8期生のブログ
工程が頭に入ると自分なりのスプーンの形に欲が出てきました。

$夢甲斐塾8期生のブログ
そうなるとイメージしていた物に近づけたくなり必死です。
会話も無くなり没頭。
竹カスだらけになりながら、ため息と汗が出ます。

$夢甲斐塾8期生のブログ
赤ちゃんも幸せそう?



$夢甲斐塾8期生のブログ
箸ケースも作ります!!



$夢甲斐塾8期生のブログ
下準備の材料作りも教えて頂きました。
先生はいつも私達がイベントで困らない様に惜しげもなく沢山の事を教えてくれます。



手の早い小倉さんが材料作りの工程にチャレンジ。さすが!
$夢甲斐塾8期生のブログ

$夢甲斐塾8期生のブログ
素敵!それぞれの形に「こういう形も有りだね!」と盛り上がります。
早くも二本目を作りたくなります。

荻原先生、本当に長い時間ありがとうございました。
またよろしくおねがいいたします。


$夢甲斐塾8期生のブログ
そして翌日、我が家のチビ太君がカミカミして家族が慌ててかくし
、その後3カ月行方不明になっていました。
先割れスプーンになっちったしょぼん

凄く楽しく感動したイベントの疲れと箸作りのシーズンが終わった脱力感のまま、
ブログの御報告が遅れました事お詫び申し上げます(ノω・、)

$夢甲斐塾8期生のブログ