能登の祭り七尾市祇園祭2024 | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

能登に祭りシーズンが訪れて
能登各地でお祭りが行われるのは
元旦の地震が無ければ普通の事ですが
被災して中止もやむを得ず・・・(涙)

そんな中で先週開幕した
あばれ祭りに続いて行われた祭り!

『七尾市祇園祭』

仕事終わりに行ってみました!(^^)!

仮宮広場では↓

神輿がお出迎え!(^^)!
あ!ちなみに暴れない普通の神輿です(^^;)








すでに各町内のキリコが集結してました!(^^)!
祇園祭を見に行けたのは超~久々あせる

仮宮広場に来れない1番大きいキリコを
見ようと本宮へ行ってみると↓

本宮の大鳥居!

駐車場のど真ん中に↓

ちっちゃな松明?(かがり火)

神社正面の鳥居↓

本堂まで距離がありますね!

反対側から見ると↓

地震の爪痕が残る鳥居です。

大キリコを探すと↓

いました大キリコ!(^^)!


稲荷神社の前に居ました!(^^)!

大キリコは↓

子供達と比較すると、こんな感じ!
ん?分からない?
普通の大きさのキリコだと↓

子供たちの背景(キリコの横幅)が
普通のキリコだと3人分の大きさ!

でも↓

3人で半分ぐらいの横幅でしょ?
祇園祭で唯一の石崎のキリコです。
石崎の祭りは、この大きさのキリコが6基!
迫力満点の祭りです(8月開催)

写真は以上になりますが
七尾祇園祭の様子を動画で↓







今年の祇園祭で残念だったのは
仮宮広場や本宮までの道中など
地震の影響で灯りが少なくて暗かった事(^^;)

あばれ祭りでも同じでしたけど
付近の家々にしても地震の影響で
避難されてて誰もおらず真っ暗な家もあり
全体的に暗かったなぁ~という印象です。

ただこの祇園祭の2日前に
祇園祭の仮宮がある町内の隣町で
キリコ祭りが行われたらしいですが
毎年思うのは道路1本挟んで祭りの日が違うって
何なんだろうって思う
統一してしまえばキリコの本数も
あばれ祭りや奥能登の祭りに
勝るとも劣らないくらい盛大になるのに
もったいないなぁ~と個人的に思う今日この頃あせる

さて復興祈願祭と位置づけの今年の祭り!
本来なら今日もどこかで祭りが行われるはずですが
果たして中止なのかどうか?

確実に行われる祭りとしては
次回、8月の石崎奉燈祭までしばらくお待ちを!

ではまたパー