能登の祭り開幕6日前 | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

昨日の日曜日は雨雨
梅雨入りした能登ですが
祭り前に実家に用事があったので
雨が降る中いってまいりました(^^;)

実家へ行く時は
のと里山海道を利用しませんが
昨日は地震後初めて利用してみた↓

所々ショートカットしてあるけど
横田~穴水インター間の道路の陥没が
地震の凄まじさが分かる状況かと思う。

奥能登への大動脈が寸断されれば
そりゃぁ~復旧もままならないですね(汗)

そして地元宇出津では↓

あばれ祭りの大松明の雄姿が!(^^)!

旧役場は↓

なんということでしょう!←ビフォーアフター風に
屋根付き多目的広場に変身!(^^)!

まぁ~晴れだったら良かったけど
どしゃ降りの一歩手前ぐらいの雨でしたので(汗)

キリコもあちらこちらで・・・と
思ったけど、この天気では組み立ても
この日の午後からになるのかな?

そして地盤沈下で満潮時などに
冠水するようになった海岸線を通り
あばれ祭り2日目に神輿やキリコが通る
宇出津の町の様子を動画に撮ってみました↓

動画の中に1基だけ
組み立て中のキリコが写ってます!(^^)!

街並みはというと
まだまだ地震で半倒壊した様子が
地震当日のままですが今週末の金曜日
いよいよ能登の祭り開幕祭が始まります(^^♪

天気予報では祭り初日(金曜日)は
晴れ予報で祭り日和になるかと思うけど
2日目の天気予報は曇り時々雨(^^;)

地震の影響もあり当初は
縮小気味に祭りを開催と言われてたけど
祭りが始まれば普段通りの祭りになるのは
宇出津あばれ祭りの良い所?

ただ普段と違うのは臨時駐車場や
宿泊施設が地震の影響で確保できないので
観光目的の人は来れないかも知れませんあせる

元旦の地震から6ヶ月の今日(7月1日)
本日より7月5日までテレビ番組では
能登半島地震の特集番組が放送されますが
7月5日は、あばれ祭り初日です。

あばれ祭りの様子を見て
地震でもめげない宇出津の様子を
あばれ祭りの熱い魂が被災した
能登各地の人の元気づけになれば幸いです(^^♪

ではまたパー