今日、百万石まつり | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

今日から6月!!
あばれ祭りまで1ヶ月です!(^^)!

【能登半島地震情報最新版】
昨日のニュース見出し
『能登の住宅被害認定、
 不服相次ぐ、11市町に3回目調査申請』

調査申請すれば3回もやってくれるんですね!

ニュースのコメント欄に
不服を申し立てた方に対する否定的な
コメントを書き込む人もいますが
自分が被災して見れば分かると思いますが
3回目の申請をする方には、
それなりの理由があると思います。
なので事情も知らないのに憶測だけで
否定的なコメントするのはどうかと思う。

ニュース記事を見てどう思うかは
人それぞれですが『ふ~ん、そうなんだ』
で良くないでしょうか?

【もうひとつのニュース】
ニュース見出しは『輪島市、珠洲市で断水復旧』
《内容》
県によりますと輪島市では、
土砂崩れなどで早期復旧が困難な
河井地区や町野地区などで745戸、
珠洲市では宝立地区や大谷地区などで
1076戸をのぞき断水が解消したと発表しました。
ただ、この早期復旧困難地区の断水解消は
未だに目途はたっていないという事です。


早期復旧困難地区じゃなくても
敷地内断水のお宅が何軒あるのか?

あと隠れ避難者と呼ばれる
自宅の納屋や車庫で避難生活を強いられている
県が把握していない避難者も多いとの事


公費解体軒数より
自力(自費)解体軒数が上回っている現状


能登では断水により二次避難を余儀なくされ
二次避難先で生活の拠点が移りつつ
なかなか地元に片づけに来れない方も多い

普通なら地震から2ヶ月ほどで
倒壊した家屋の片付けなど町には
人の姿はあるものの能登では
避難してる人が多い為
町には人の姿が見当たらないのが現状

地震から丸5ヶ月が過ぎ、
6月を迎え半年目に突入するというのに
復旧復興が進まない能登半島です(汗)


さて話は変わり本日は
いよいよ金沢百万石まつりです!(^^)!

仲村トオル利家は、
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか?
夏奈お松の方は、
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか?

お二人とも金沢にゆかりがあり
仲村トオルは、お父さんかお爺さんが金沢出身だとか!

夏奈は旦那さんが金沢市出身!

仕事で生で見にけないのは残念だけど
帰宅後に録画したテレビ中継を見たいと思います!(^^)!

個人的には
オープニングセレモニーが楽しみ(^^)/

太鼓演奏には被災地輪島市の方が出演!

太鼓の音色を被災地に届けてくれるでしょう(^^♪

ではまたパー