宇出津の人は凄いわ! | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

昨日は久しぶりに実家へ!

町的には断水は復旧してますが
実家の敷地内の埋設配管のどこかで漏れ
そのため実家は断水が継続中です(涙)

下水配管もあちらこちらで断切してて
実家の上下水道の復旧は絶望的な状態(汗)

罹災証明待ちですが公費解体で
更地にするしか選択枠は無いようです(涙)
(1回目が半壊判定で公費解体の対象)

二次調査で半壊判定から落ちるのか?
ワンランク上げてもらえるのか?
半壊のままか?結果待ちの状態です。
近所の人は半壊以上やろ!と言ってくれますが
外観は一部損壊ぐらいにしか見えないから・・・(^^;)

まぁ~例え公費解体の対象で
公費解体の申請をしたところで
解体してもらえるのは、
1年~2年以上先になるらしいので
その間は何も出来ませんけど・・・(^^;)

ところで地元宇出津といえば
もうすぐ(7月)あばれ祭りの時期です!

元旦の地震で↓

あばれ神輿の出発場所の鳥居も倒壊


八坂神社の鳥居も倒壊


津波で神輿より先に川に入った車


もちろん倒壊した家屋もある


ん?これは宇出津ではないかな?
道路が海に落ちてしまってる

当初は誰もが令和6年
今年の祭りは出来ないだろう!
と思っておりましたが・・・汗






やるとは聞いてましたが
昨日、再確認したところ開催との事!

宇出津以外の人からは
この被災状況の中で開催するのは
『宇出津の人はやっぱ凄いわ!』
と口を揃えて驚きの声を聞きました!(^^)!

まだ開催したわけじゃないし
地震の影響で危険な個所も数か所あるので
開催に向けては課題もあるけど
こんな時だからこそ祭りをやる!
そんな思いなんじゃないのかなと思います(^^♪

自分も個人的には祭りはしてほしい!
でも実家には泊まれない、どうしよう?

そんな状況ですが、
『あばれ祭り』で育った身としては
『あばれ祭り』というのは特別なんです!(^^)!

正月、お盆に帰れなくても祭りには帰る!

『仕事』と『あばれ祭り』どっちが大事なんだ?
と聞かれれば『あばれ祭り』と即答する。

会社をクビになってでも休んで祭りに行く!
1年365日で362日間働いても残り3日間は祭りに休む!

その位大事な祭りで、仕事をするうえでも
また来年の祭りの為に頑張ろう!となる祭りです(^^;)

もちろん祭りに参加するのは当たり前ですが
参加出来なくても見るだけでもいいんです。

『あばれ祭り』という空気感を味わいたい!

これはどこの地域の人もそうだと思いますが
幼い頃から携わってきた地元の祭りが1番という事!

ただ地元の祭りは春祭りなどありますが
『あばれ祭り』以外は興味が無い・・・(汗)
『あばれ祭り』は特別な祭りですね(^_-)-☆

なのでコロナで中止になった時は
身体から魂は抜け、なんとなく仕事して
なんとなく生きていた!そんな感じですかね?

その『あばれ祭り』ですが
7月5日(金)祭り初日を迎えます。

通常開催かどうかまで分からないけど
通常であれば14時から各町内のキリコが
大棚木町にある白山神社方面へキリコを納めに
町を練り歩き夕方16時または17時に一旦終了。

夜20時か20時30分に港で花火が上がり
終了と同時に1番キリコから動き出し広場へ!

そして初日最大の見どころ
大松明に火が入れられ40基あまりのキリコが
飛び交う火の粉の中で炎の乱舞が繰り広げられます!
(深夜12時まで)←タイムスケジュール的には。

祭り2日目のメインは皆さまお馴染み
『あばれ祭り』の主役でもある神輿が
宇出津の町いたるところで暴れまわります!

キリコに関しては初日同様で14時から開始
今度は酒垂神社がある港市場方面へ向かいます。

初日同様で16時か17時に一旦終了
夜の部は21時頃からあばれ神輿が動きだし
同時に1番キリコから八坂神社に向かい始動する

途中で神輿が地面に叩きつけられたり
川に落とされたり松明の火の粉を浴びたり
最後には火の中に入れられ燃やされたりと
日本の奇祭の中のひとつと言われるシーンが
繰り広げられ最後は八坂神社に納められ終了します。

キリコのほうは神輿が神社に納まるまで
神輿が通過する道案内役として町を練り歩き
神輿が納まった後、翌朝3時か4時頃までに各町内へ帰ります!
キリコを担ぐ者にとっては長丁場(汗)

頑張れー!と応援したくなるのもこの時間帯(^^♪

まだ開催するとだけしか聞いてないので
通常開催か縮小開催なのかは分かりませんが
7月5日(金)7月6日(土)
いよいよ能登に祭りシーズンが開幕します(^^)/

ただ七尾市青柏祭のように
直前で中止になる事もあるかも知れないけど
今のところ開催の方向でいるみたいなので
やるんじゃなかろうか?と思います。

あと1ヶ月しかないから公表から一転
中止する事はないとは思いますが・・・汗

ではまたチョキ