避難所の訪問者 | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

元旦の激震から3週間
避難所で避難生活されてる方も
エコノミー症候群の発症が懸念される時期

プライベートな空間も無い場所で
避難者同士で気を遣う事もあるだろうに
ストレスも頂点に達する避難生活!

でも避難所での生活も
時には良い事だってある↓











(写真はネットから引用)
日本の歌姫いや世界の歌姫MISIA

芸能人が被災地に救援物資を運んできたり
被災者の為に炊き出しをしに来るのは
これまでの災害でもよく見かける光景ですが
今回は能登半島地震(石川県)という事で
なかなか奥能登まで来てくれる芸能人は少ない!

金沢の避難所へ芸能人が炊き出しに来た!
というのはニュースなどで報道されてますが
輪島市や珠洲市や能登町という奥能登地域には
道路事情も踏まえ芸能人が来てたとはあまり聞かない!

でも紅白歌合戦出場歌手でもある
MISIAが蛸島や小木に来てただなんて驚きです。

MISIAの避難所訪問の日程が↓

2024年1月22日(月)
◎昼食(11:50〜)
珠洲市 蛸島小学校(たこじま)
提供:300食
・避難所内でも避難者と触れ合い
・小学校のオンライン授業を視察

◎夕食(17:30〜)
能登町 小木中学校(おぎ)
提供:200食
・避難所内でも避難者と触れ合い

※避難所差し入れ
・オキーフ 500個 (ハンドクリーム・呉工業ご提供)
・MISIAツアータオル 300枚
・MISIAツアーTシャツ 120枚

との事!

避難生活を続けてる中で
MISIAのような世界的歌姫が
奥能登まで来てくれるだけでも驚き!
MISIAに優しい言葉をかけられたら
感謝と感動で泣いてしまうかも・・・(^^;)

羨ましい限り(汗)

元祖、炊き出し軍団と言えば
石原裕次郎率いる石原プロモーション!

石原裕次郎が生きてたら
渡哲也、舘ひろしといった豪華なメンバーで
おそらく炊き出しに来てたのかな?と思います。

復興を祈願して作られた
MISIAが歌う希望の楽曲↓

魂がこもった熱唱はやはり心に響く!

ではまたパー