変わり果てた能登 | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

珠洲市に嫁つぎ今回の地震と津波で
家と車を失った妹と地震当日に1度連絡が取れ
集会所で避難生活をしてて無事と分かった後
連絡が取れない状況になっていましたが昨日、
久しぶりに連絡が来ました!が、
その後また音信不通状態に・・・(^^;)

珠洲市方面は、
まだ携帯の電波が入らないみたいです。
(輪島方面も同じみたいです)

今回の能登半島大震災(震度7)ですが
現在、日本各地から救助隊が入り救助活動を
行ってたり救援物資も続々と搬入されてたり
寸断された道路の復旧作業も所々で始まってますが
とにかく寸断された道路の復旧が急務だと思います。

車で行けない場所は何時間も歩いて救援物資を
運んでいる自衛隊の方々には感謝の言葉しかない。
それでも自衛隊の方々は
『自分には何もしてあげれません無力です』と言う

被災された方の中で
『もっと早く来い!』と自衛隊の方に
罵声をかけるお父さんもいましたが
『来てくれただけで感謝だよ』と
息子さんでしょうか?お父さんをなだめていた。

珠洲市や輪島市や穴水町など
テレビで報道されてる地域の現状を見てると
自分は被災者じゃないのかな?と思ってしまう!

実家を半壊以上で失っているんですけど・・・(^^;)
住んでる七尾市では断水してるし・・・あせる
道路も寸断され日常生活ではないのですけど・・・(^^;)

連日、能登半島地震の報道
震源地に近い志賀町を筆頭に、
輪島市や珠洲市に穴水町などが、
ニュース映像に映ってますが
車が通れず報道各社の方々が足を踏み入れていない
悲惨な状況の地域があると思います。

ニュース映像に映ってない地域でも
いろいろYouTubeにアップされてる動画があり
被害状況を情報として知る事が出来ます。

前回の地震2023年5月では
帰省時期とは無関係なので今回ほど
YouTubeにアップされてる動画は少ないですが
今回は、お正月で帰省されてた若い方々が
動画で撮影してSNSにアップされたのでしょう。

連日報道されている渋滞ですが
普段より奥能登へ帰省されている方が
多いのも要因のひとつだと思いますが、
何と言ってもただでさえ幅が狭い能登の道
その道が地震で寸断され行く手を遮っている!

また石川県が集中的に報道されてますが
富山県や新潟県など他の県でも多少なり
今回の地震の影響があるようです。

まずは被害にあわれた方々に
お悔やみとお見舞い申し上げます。


ニュース映像でも 潰れた家の瓦礫の中から
子供に覆いかぶさるように見つかった女性
(子供は救助、女性は死亡)

母親に覆いかぶさるように見つかった弟さん
(兄と母は救助、弟さんは死亡)

帰省中の娘2人を目の前で失った父親

家族5人で帰省中だった旦那さん
まだ発見されない旦那さん以外の家族
(長男が遺体で発見)

ご家族とは直接の知り合いではないですが
全て知ってるお宅の方々なので言葉が出てきません。

助かった方が放った言葉で
『何故こんな目にあわんなんげん!元旦やぞ!』
ホントにその通りだと思います。

ただ間違いなく帰省中の家族がいたから
助かったという高齢者の方も多いようです。
(自分の妹も高齢ではないが助かった1人)

どちらにしても多くの方が
帰省するだろう、お正月の元旦に
震度7の地震は、あまりにも惨すぎる!

そして皆さんも ニュース映像を見て
ご存じの通り変わり果てた能登の町並み!




珠洲市の宝立七夕キリコ祭り!

この祭りのある宝立町でも、
地震もさることながら津波により
変わり果てた町の姿に言葉が出てこない。

余談になりますが、
断水が続く七尾市内で
給水場所や時間も分からず
もらえる水の量も決まってるとの事で
昨日、金沢(内灘)にある妹宅まで
容器を持って水をもらいに行ってきました(2回目)

今回は多めに水を貰ってきました!(^^)!

自分の部屋は3階なのでエレベーターで運べます!

がっ!!

昨日に限ってエレベーターが使用中止!

水以外の買い物商品を含め3階まで何往復したやら(^^;)

断水の為、お風呂には入れていません!
汚なっ!

食料も金沢まで行って手に入れてます。
七尾市内では、なかなか手に入らない(汗)

奥能登の被災地の方々は金沢まで
行く事も出来ませんので自分はまだ恵まれている。

水を手に入れるにも車を使うので
ガソリンが必要になり元旦から昨日まで
燃料費や食料を含め約50,000円の出費(^^;)

地震さえなければ使う事もなかったのにあせる


羽咋市の千里浜道の駅!!
ここトイレが普通に使えます!

中能登町の織姫なんとか!っていう
道の駅でもトイレが出来るそうですが
トイレの都度、ガソリン使って来るなら
自宅でトイレが出来た方が安上がり!

金沢へ行ったついでに
シャワーでも借りれば良かった!
水の事で頭がいっぱいで思いつかず・・・(^^;)

お風呂入りたい!洗濯したい!
地震で汚れた食器類を洗いたい!
断水はいつ復旧するのか?
情報が全く分からない・・・(^^;)

ではまたパー