ようやく水を確保した | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

現在も余震が続く能登ですが
日本全国から救援隊が集まってきて
救助活動や道路の復旧作業が始まりました!

何台もサイレンを鳴らしながら
行列を連なって通り過ぎる消防車や警察車両!
その光景は圧巻ですが感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ能登の道幅は狭いうえ対面通行のため
渋滞が起きると緊急車両は通行できなくなります。
今日から一般車両の奥能登方面への通行は
禁止のはずですが渋滞が起きていました。

一刻も早く救助活動や
一刻も早く救援物資を届ける為
県外から応援に来てくれてるのに
被災地に居る家族に会う為にやはり一般の方が
奥能登方面へ行こうとする人は減らないようです。

気持ちは分かります!
自分も行けるものなら珠洲迄行きたい!
でも自分一人行ったところで何もできない!
(ただ邪魔になるのが目に見えてる)
やはり多くのプロの方々に任せた方が良い!

珠洲の避難所にいる娘にそうメールし
今日は、まだ確保していない水を探そうと!

水を探すとは給水車は来てくれるけど
水を貰いに行く水を入れる容器が無い・・・(^^;)

また水のペットボトルは七尾市内では
どこの店に行っても売り切れてて手に入らない!
しかも水を入れる為のポリ缶も売り切れ・・・汗

そこで水を探す=ポリ缶を探す!

七尾市内から金沢方面へ
道中にあるホームセンターを1軒、1軒寄ってみて
最悪、金沢まで行けばあるだろうと七尾を出発!

何軒目だろうか?
津幡町のホームセンターに↓

かろうじて残ってたので2個買う!
(うち1個は娘たちに!)

お店の人が、
今日中に売り切れるだろうと言ってたが
そりゃそうだろうなぁ~!
1人で10個も買う人がいた!
(それは買占めというやつでは?)
(あるいはどこかで売るの?)
800円の物を1200円ぐらいで・・・?
七尾辺りだと1200円でも買う人はいるかもね!
お前は悪質業者か?

ポリ缶を無事に手に入れたのが津幡町!
妹が住む内灘迄近いので妹宅で水をもらう!
わざわざ水を貰いに来たの?
と妹に言われたが『そんなわけないやろ!
ついで!ついで!
ホントは水用の白いポリタンクが欲しかったけど
売ってないと言われ背に腹は代えられん・・・(^^;)

ポリ缶を探してる途中の店で↓

残り10箱で売ってたやつも GET

内灘の帰り道↓

地震があったとは思えない能登方面!

ちなみにポリ缶を買いに寄ってみた
七尾のホームセンターの店内の様子です↓





ポリ缶は売り切れてましたが
店内が悲惨な状態なのに営業してくれて
本当にありがたいですね!(^^)!

七尾市内でも倒壊したお宅は多い
もちろん道路状況もまた↓

電車は地震当日から止まったまま!!


こんな道が至る所に!
こんな状態なのに仕事をさせようとした社長!
(こんなんで仕事が出来るわけがない!)

珠洲市の実家に帰省してて
地震に合った甥っ子ですが
甥っ子がいたおかげで
津波から逃げきれた甥っ子の母である妹
甥っ子が居なかったらと思うと・・・

その甥っ子が昨日4日に勤務先の寮がある
金沢へ帰ったのですが、珠洲から金沢まで
なんと13時間もかかったそうです叫び

そして今日、珠洲市の避難所から
ようやく娘たちが帰ってきましたが
甥っ子が13時間かかったのに娘たちは
5時間ほどで帰って来れたようです。

日本各地から
応援に来てくださってる方々のおかげで道路状況が
刻一刻と状況が復旧に向けて進んでいるようですね!

元旦から昨日まで地震と津波被害を受け
連絡のつかなかった親戚と今日連絡がついた!
家は消滅したが家族全員避難所で無事との事。

とりあえず親戚は全員が無事で良かったです。

ただ現時点で知人の1人だけ
倒壊した家屋の下敷きになり助けられた時は
意識もあったそうですが搬送先で・・・残念です。

被害の1番ひどい輪島にも
まだ安否が分からない知人友人がいます。
無事である事を願ってます。

朝市通りにも数件の知り合いが・・・
逃げて無事だと良いのですが・・・

まさか知人友人が大勢居る
石川県で震度7を超える地震があるとは
まさか津波被害もあるとは夢にも思わず・・・です。
門前町の総持寺通りには同級生も・・・

輪島市内にはブログ友だった「ももたん」
無事にいてくれたらよいのですが・・・

「ようやく水を確保」のタイトルですが
珠洲市や輪島市では、その水もまだ不足してます!
現地で避難生活をされてる方々にも届けたいですね!

哺乳瓶が洗えなかったり、流せないトイレなど
水が無いと衛生的に体に影響が出たりします。

金沢にある救援物資センターには
水も多く入ってるようですが現地に届くのは
まだまだ難しい現状だと思います。

道路状況が少しでも復旧すれば
救援物資は必ず各避難所に届くはず!

今日、のと里山海道を走ってた際に
能登へ向かう何台もの救援物資トラックをみました!
その光景を見てたら涙が溢れてきました。

現状は辛く厳しいと思いますが
日本各地からの応援の手が必ず届きます。
それまでもうしばらく頑張ってもらいたいです。

今、七尾は少し強い雨
明日は雪マークの天気予報!
避難されてる方は暖かくしてくださいね!
例えばこれ↓

ポリ袋(ゴミ袋など)を着る際に
内側に新聞紙などを入れる!


新聞紙で足を包む!


服の内側に新聞紙を入れる!


赤い印の部分(ポリ袋に新聞紙を入れる)

などなど身近にあるもので
何か暖をとる方法を考えてみて下さい。

あと同じ姿勢でいると発症しやすい
エコノミー症候群は、かかとの上げ下ろしや、
足の指のグー・パーで発症を回避!

ではまたパー