2024初詣行ってきた! | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうか宜しくお願いします<(_ _)>

毎年行く初詣ですが
昨年は「今日は天気が悪いから明日にしよう!」
と思いながら結局は行かずじまい・・・(^^;)

なので今年は、
『お正月は実家で・・・初詣は近くの神社で!』

そんな気は全く無く最初から初詣は県内で
有名な神社へ日付が変わる元旦に参拝するため
30日に帰省し31日には自宅に戻り夕方には
有名な神社に向けて自宅を出発しよう!

という計画でしたが・・・汗

31日に自宅に戻ってきたはいいのですが
初詣による渋滞や参拝するまでの人混みなど
またガソリン代など考慮して、やはり近くで済まそう!
と思い市内で参拝した事のない神社へ行く事にしました。

2024年の初詣に選んだのは↓

市内にある能登生国玉比古神社


鳥居の次にある門!

自分で撮った写真なのに
2枚だけ写真が小さいのは何故?

スマホをアップデートしてから
いつもこうなる・・・(^^;)


門から見た本殿!


本殿です!(^^)!

羽咋市にある石川県でも有名な気多大社!
その本家?にあたる神社になるそうです。

今年の初詣にこの神社を選んだ理由は↓

この輪っかをくぐりたくて行ったのですが
今年は設置されていませんでした・・・残念あせる

参拝した後、おみくじを!
と思っていたのですが何故か
おみくじ売り場は人でいっぱい!

混雑していたので今年は
おみくじを買うのを諦めました!

買ったところでどうせ末吉ぐらい?
ここ近年は末吉ばかりだし・・・(^^;)

まぁ~厳密に言えば、おみくじは
末吉、吉、小吉、大吉など《吉》の大中小より
おみくじに書かれている内容が大事らしい!

2024年の今年は1日~5日までの5日間が
何か事を始めるのには良い期間らしいので
金運の意味で新しい財布でも買おうかなと思います。

おみくじは5日までの間に
別の神社へ行った際にでも
買ってみようかと思います。

4日が仕事始めで羽咋方面で
仕事の予定なので早めに終われば
気多大社でも行ってみようかと思います。

ではまたパー

※この記事を投稿した4時間後に
能登半島を震度7の激震が襲うとは、
この時には知る由もありませんでした。