職場のマネージャーの

管理栄養士の人は

明らかにダブルスタンダードです


人によって対応が変わります


月曜日にパートさんの一人が

腰が傷めたけれど鎮痛剤を飲めば

動けるので出勤したそうです

それを営業後にマネージャーに

言ったら

無理をしては困るし

鎮痛剤を飲んで動けても

腰痛が治っている訳ではないので

今週は休むように言いました


大したことは無いから

と、言っても無理しないでと、

無理無理に休んだそうです

でも、大丈夫だからと、

2日休んで木曜日には出勤しました


おいおいおいおい!!!


私が腰痛でやっと

仕事しているときも

休んで良いなんて言わなかったよね

Kさんのときもコルセットして

仕事していても休んで良いなんて

言わなかったよね

Sさんのときも無理しないでね

と、言うだけで

休んで良いなんて言わなかったよね


なんでなんでなんでなんで!!!


おかげで今週は地獄の忙しさ

だったんだけどね!!!

最低人数で回しているから

1人休むと皺寄せが大変

でも、勤務時間は延長させたくない


いつもいつも、赤字で

人件費がかかるから

なーんてキリキリしてる


ところがだよ!!!!


なんのことはない

この職場はしっかり黒字

だけど、パートの体調が悪いとか

の時には優先的に休みを取らせる

更にパートの勤務時間は

延長させない


これはすべてマネージャーの

査定に大きく関わるそうです

後々の出世に影響するんだって

そんなことを他のパートさんに

言ったそうで……

こっそりその人から

ないしょだよ!

と、教えてもらいました


でも、パートにそんなことを

言っちゃうかな?!

その神経が信じられない!!!


毎日、マネージャーへの文句

みんなで言いまくっているのに

気がついていないのかな??

大人だから表面は繕ってるけどね

帰りとかは

グチの嵐だよ


早く

人事異動で変わらないかな

マネージャー自身は

今の職場は楽だと思うよ

すごくパートさんが協力しているもの

本人は足りないと、不満らしいけどね

違う職場に異動になったら

その時は驚くだろうね

いかに自分ができていなかったか

どれだけ、パートにやらせていたか


ぶっちゃけ

料理の最終的な味付けは

パートにやらせています

味見をさせられて

薄かったら

なんか足しておいて

濃かったら

なんかで薄めておいて

こくが無かったら

なんかでこくをつけて

おまえは何なんだ!!!

と、いつも心で切れてます


いつか来るだろう

自分の出来なさかげん

を思い知るときが


今から楽しみでならない凝視