昨日お昼ごはんを食べている時

見ていたテレビの画面が

一部歪んで見える

感覚的には10円玉位

その周りがチカチカするような……


これこれコレコレ


閃輝暗点じゃん!


職場の人が頭痛の前兆として

よくなると言っていて

つい先日もそんな話をしていたから

直ぐに、分かりました


そうです

8年前に初めてなったときは

もうビックリしました

突然!

視界にキラキラクリスタル

どんどん増えて

その時は視界の半分以上

埋め尽くされました

室内にいた時で良かったです

外だったら視界が遮られて

動けなかったと思います

しばらくしてそれは消えたけど


直ぐに眼科に行きました

そこで初めて

閃輝暗点というものを知りました

普通は頭痛の前兆

でも私は頭痛が起きなくて

念のために精密検査を

すすめられました


総合病院でMRI、脳波

色々検査して

結局、脳の病気の前兆では

ありませんでした

でも、2個隠れ脳梗塞の跡が

見つかりました

知らずに血管がつまってしまった

跡だそうです

2個位は年齢的に

OKだとのことで安心しました


そして8年ぶりに

閃輝暗点です


今回は10円玉位から

段々と広がって

横にそれていって

20分位で消えました


前回はたくさんあったけど

今回は1つだけでした

更に

今回も頭痛はありません


原因も脳の血管

更に寝不足

寝過ぎ

とかもあるようで


…………

確かに

昨日は寝過ぎてる…………


今回はそれが原因かも驚き

でも、すごーくビックリする

閃輝暗点!

難解四文字熟語みたいだけど

なる人は多いんですって


私は8年に1回

次の8年は迎えられるかな凝視