「何もない」あなたでも
ゼロから確実に売れるしくみをつくる
「起業のはじめ方」
甘いとブレる!
ターゲット&ペルソナ設定のポイント
わたし起業初期……
上手く成果が出んくて
そこから
抜け出したくて
ある部分を見直してから
劇的に結果が変わったもの
それがこの
ターゲット&
ペルソナ
そう、あなどるなかれ!
ココがあなたの
ビジネスの軸そのものになる
超・超・超重要
なとこ
ここを起業スタート時に
しっかり固めていれば
最速で理想は叶っていく
でもココって
めちゃくちゃ難しい!
頭で分かったつもりでも
言語化してくとズレる(꒪д꒪IIガビーン
失敗しながら
修正していくのは
めっちゃ時間かかるから…
今回はポイントをお伝え〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💖
▪ターゲットとは
商品やサービスを利用して欲しい
人たちの大まかなくくりのこと
▪ペルソナとは
ターゲットの中からさらに具体的に
掘り下げた1人のモデル
例えば車!
誰に向けて販売しとると思う?
軽自動車
・20~30代の女性が好むデザイン
・主婦が子どもや荷物を乗せやすいタイプ
・シニア世代でも運転しやすいタイプ
ワンボックスカー
家族でも楽しく移動できるように
若いファミリー世代がターゲット
ターゲット層が欲しがるような
デザインとか機能性を
徹底リサーチした結果で
コレ!っていう商品をつくる
そして
その商品を宣伝するために
見込み客のモデルとなる
「ペルソナ」を設定する
例えば
ワンボックスカーの宣伝をするために
たった一人の見込み客を決めると
・35歳男性、サラリーマン
・妻(パート勤務)、小学生の子ども2人
・趣味はドライブ、ゴルフ
・家族で遠出し車中泊をしている
・年収500万、住宅ローンあり
*家族で遠出を楽しめるエコカーが欲しい
こんなふうに
できるだけ細かく決めると発信しやすいよね
そしてこのペルソナさんの
悩みを解決する
広告を作っていけば…
「お、これ欲しい」
「この車なら楽しそう」
「これくらいなら払えるかな」
と、
理想を叶えるイメージができる
それが「刺さる」ってこと
ターゲットは狭すぎず
ペルソナは一人に絞る
じゃないと
ありきたりな表現になって
誰にも刺さらんよ
つまり!
このターゲット&ペルソナを決めて
その悩みが解決できるような
商品をつくり
宣伝をしていく
最短・最速で
ビジネスを叶える
その軸はココにある!
つまりココが甘いと
必ずいつか軸がブレるから
徹底的に作り込まんとダメってこと♪
あなたは大丈夫?
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