自由とは | 夢実現!! すべての出逢いに感謝!!

夢実現!! すべての出逢いに感謝!!

感謝!!@あつやんの勝手に読書感想文・・・心に響くビジネス書とメルマガ

野田宜成さんのメルマガより


---------------------------------------------------


■本日の名言・格言(425号)

『自由とは、したいことができることでなく

 できることをしたいということなんだ』

  (ジャン・サルトル 哲学者)


今日の言葉のように

うまく行き続けている人は


今の現状の中で

今の制約の中で


楽しいこと

やりたいこと

やれること

発見し


やっているように思えて

仕方がありません。


何かがないからできないのではなくて


できることからやり


今が、マイナスだから

プラスにするのではなく


今もプラスだけど

もっとプラスになったら

いいなーと考えている気がします。


やりたいことで

今やれてないことを

悶々とするより


今の状況で

やれることをしていくことが


さらに人生を好転させていくのでしょうね~


時代はどんどん移っていきます。


やれることで

やりたいことを

していく。。。


ということなんだろうなー


時代と言えば


電報がなくなることになった、電話の普及

馬や馬車がなくなることになった、自動車の普及

客船にとって代わった、航空機

着物にとって代わった、洋服

和式トイレから代わった、洋式トイレ


最近では

レコードからCDへ

公衆電話から携帯電話へ


時代は本当に変わっていきます。


時代の移り変わり

どんな時代も

新たに変わる方は

未来を見て

お客様しか見ておらず


旧勢力は

どうしたら残るかを考え

お客様の心からはなれていく。


レコードを残すにはどうしたらよいか?

と、

どうしたらもっと気軽に音楽が聞けるか?
の考えでCDを開発してきた。


この2つの考えの違いは

大きく未来を変えますもんね。


う~ん

面白い。


『何をしていても

 10年後は、やってきます』


もんね。。。


---------------------------------------------------


なるほど!


感謝!!@あつやん