こんにちはぼーのです。
いつもありがとうございます。
今日はですね、
お話してします。
私が作るPOP、自分で言うのもなんですが、
威力は、かなりあると自負しています。
反応率を上げる集客効果の高いPOPを作ってきて
いるのです。数多くの計測された効果があります。
なぜそれが、可能になったかというと、
大きいのは、キャッチコピーの力だと言っていいと
感じています。
そこには、正直、かなり自信を持っています。
でもその自分が、いつもとても参考にし、
活用している本があるのを、今日はご紹介します。
この本です。
堀内伸浩先生の
「キャッチコピーの作り方」です。
この本は、
例えて言うならば、
「教科書」であり「武器庫」です。
もともと、自分自身、キャッチコピーの力は
結構あると思っていいたところ、
この本よんで、キャッチコピーの基本的な
事項が極めて多岐にわたりもれなく体系
だてて整理されているのに圧倒されました。
何度も読む事で、あらためて、キャッチコピーの
作り方について、深く身につけることができました。
しかも事例がすごく豊富でわかりやすいし、とても
読みやすくかかれています。
POPを始め、キャッチコピーを作る必要のある
だれでもが、必要な本の一つだな~、といつも
感じています。とてもお薦めの本です。
一度、お会いすることもできましたが、やはり言葉
ひとつひとつを大事にされてお話しになる、やさしく
思慮深い印象の先生でした。
そんな堀内先生にお断りして、僭越にも
私がこの「キャッチコピーの作り方」について
POPを作るとしたならば、ということで、
いくつか案を出させていただきました。
それがこちらになります。
ちなみに、堀内先生は、
「良い商品なのになかなか売れないわ」
から始まる先生の写真入のPOPを気に
入って下さり、「掟」もかなり気になる
そうです。
みなさん、どれが印象に残りますか?
ぜひぜひご意見をお聞かせください。