8月21日稲穂がだんだん、大きくなってきました! | 手づくり餅菓子◆夢路本舗◆ブログ

8月21日稲穂がだんだん、大きくなってきました!

稲穂がだんだん、大きくなってきました!


当店はもち米にこだわっています。
品種は高山餅米。

味と粘りがある良質な餅米です。



8月21日



手づくり餅菓子◆夢路本舗◆ブログ


地元岐阜県中津川市の自然豊かな山間部、
山から流れる清らかな水を水田にひき、
冷涼な風土でとても美味しいお米ができます。

低農薬で育てる為
毎日、田んぼの見回り、草取りをかかしていません。

山間部なため、いのししが田んぼを荒らしにくるんです!
山ぎわの田んぼにはいのしし除けの柵をつくっています。

都会の方なら、「えぇ~いのしし?!」て驚かれるかもしれませんが、
近くでは熊がでるといわれ、注意看板がでていたり、
私は近くの民家の屋根に小学生くらいのおおきさのサルが跳ねているのを見ました。

そんな田舎です。



手づくり餅菓子◆夢路本舗◆ブログ

穂が前回より大きく、ほんのり黄色くなってきました!
これから、また養分を吸い上げ大きく実ると、
穂が重さで頭を垂らし、きれいな黄金色になります。


予定では10月の半ばくらいに稲刈り(収穫)をする予定です!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●
手づくり和菓子 夢路本舗
岐阜県恵那市東野1225-1
電話 0573-26-5771
info@yumejihonpo.com

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●