僕は田舎に住んでいるので今まで通ってきた学校は全て公立学校です。クラスの人数は、小学校・中学校どちらも27人程度で、全部が全部ちょうど良かったなと感じています。

 僕が小学校を通して分かったことは、家族の影響は大きいことです。僕は小学校低学年の頃ひとりのヤンチャな男の子に嫌がらせなどをされていました。

その子は僕の家に勝手に入ってきたり、勝手に物を盗んだりと、結構ヤンチャでした。僕はその子がその当時ほんとに嫌いで、このままでは何か悪いことが起きてしまうのではないかと思ったので、親に相談しました。そうしたら親は、じゃあその子と関わらなければ良いんだよと言いました。その日から僕はその子と関わらないことにしました。僕はその子と一緒に毎日下校したりしてたんですが、それを辞めその子が寄ってきたら逃げて帰ったりするという

ことを続けていました。そうしているうちに、これその子はだんだんと僕に近づかなくなり、悪さもしなくなりました。僕はその子が何故そんなことをしたのかが不思議でした。多分ですけどその理由は、

その子の家庭環境だと思いました。



〜明日へ続く〜