みなさん こんばんは

今日は解離性障害について少しお話したいと思います


私は精神科に通っており ハッキリとではありませんがそれとなく解離性障害でしょうねと言われたことがあります


自分の症状を上手く話すことが出来ず少ししか症状が話せていないのですが

頻繁な幽体離脱、幼少期からの離人感 これらを体験していると言ったらそう言われました



さて


最近図書館に行こうとする夢をよく見るので(今月に入って5回くらい?)なにかあるのかな、と思い 図書館で幽体離脱や明晰夢についての本でも借りようと思い、今日行ってきました


事前にネットでどんな本があるのか調べましたが目当ての本は無く、解離性障害についての本になら少し幽体離脱のことや夢のことが書いているかもしれないと思い、あと自分についてなにか知れるかなと思い借りました


あとは"僕には世界がふたつある"、"もっと知りたい双極性障害"、"統合失調症"を借りました


まだ解離性障害のことがよくわかる本しか読めていませんが、読んでみるとかなり自分に当てはまっていてびっくりしましたね


新しい言葉も知れて良かったです


普段本は読まないのですが、本も読まなきゃなぁ・・・と思いました


自分が周囲の世界から分離しているように感じたり、考えていることや過去の経験、記憶や空想などが映像として頭の中や目の前にあたかも見えるように浮かんだり


予知夢を見たと感じたりデジャブを頻繁に感じたり

想像力豊かだったり 霊を見たことがあったり


そういったものも解離性障害のかたの特徴のなかにあるみたいなのですが 心当たりがありまくりでした


見る夢の特徴などもほとんど当てはまっていましたね


明晰夢という言葉は使われていませんが書かれていました


あと共感出来たのが、不思議体験を他の人もしていると思い込んでいるということ


みんなパラレルワールドや異世界に行ったことがあるけどそこであったことを話すなと言われているから誰も話さない。


そう思っています


あと思えば小さい頃から変わったことを言って「え~ 嘘だ~」と言われたり それを友人の親に言われたりして「メイスンちゃんはそんな嘘つく子なの?」と言われていたことがあります


長年感じていた、現実が夢のような感覚 離人感 やっぱり解離性障害が原因だったのかなと思います


夢と現実の区別がつかないことも特徴だそうです


私のフォロワーさんにも同じようなかたがいると思います

今一度 自分のことを知るためにあなたも解離性障害についての本を手に取ってみてはいかがでしょうか

ネットより詳しく書かれてましたね。


あと今日は 離人感のある、現実味というより私の感じる現実にいるような夢を見ました


夢みたいな世界にいる現実にいる夢

で伝わりますでしょうか


ちょっといつもと感覚が違くて、現実と夢がひっくり返っているような感覚でしたね


睡眠メモには現実と書いておきましょう


暑いですし、みなさん図書館で本を読んでみるのも良いですよ!新しい自分が見つかるかもしれません


それでは 読んでいただきありがとうございました

良い夜を(・ω・)ノシ