マグナムフォト

スマイル&スマイル~100の微笑み
エリオット・アーウィット

福山雅治

コラボレート写真展

@日本橋三越

 

 

2001年10月14日(日)

晴れのち曇り

 
今日、東京での写真展に
行ってきました。
 
 
「マグナムフォト・
スマイル・スマイル~100の微笑み」
というタイトルどおりの
たくさんの笑顔でいっぱいでした。
 
その笑顔の中にも
いろいろな表情があって。
 
本当に可笑しくて
笑ってしまうような笑顔。
 
本当に幸せそうな笑顔。
 
なぜか胸がキュンとなって
せつなくなる笑顔。
 
たくさんの笑顔たちを見て、
このかけがえのない笑顔が
これからも失われることなく
永遠であるように願うばかりです。
 
 
こんな殺伐とした世の中だからこそ、
この笑顔が唯一の救いなのです。
 
これからの未来。
この笑顔が絶えることのない
平和な世界が続くことを祈っています。

 
ましゃの写真のコーナーでは
「遠い旅」「MOON」
インストバージョンが
BGMとして流れていて、
とても心優しくなれる空間でした。

入ってすぐ右には
ましゃとエリオット氏の
ツーショットの大きなパネル。
二人ともやっぱり笑顔でした。(笑)

 
そこに、
ましゃのメッセージとサイン。

エリオット氏のメッセージと
サインが英語で書かれていました。
 
 
入ってすぐの正面には
小さめのモニターが設置され
 
その周りには...
軽井沢で、
ましゃとエリオット氏が会った時の
たくさんの写真が
無造作にピンで止められていて
その上にガラスで
ガードされていました。
 
モニターでは、
ましゃがプロデュースしたビデオが
上映されていました。
 
モノクロの画面です。
 
内容は画面の中に
突然キュービックが現れ
そのキュービックの面に
エリオット氏の撮った作品が
埋め込まれていて
 
それが回転しながら
作品が全面に写しだされては
消えるというもの。
 
 
ましゃのBGMと
エリオット氏の作品のコラボレート。
 
こういう形でのコラボレートは
昨年の年末ライブでもありました。
 
 
植田正治先生の作品をバックに
ステージでましゃが歌って。
あの時も胸がいっぱいになりました。
 
その時と同じよう。
 
その甘くせつない世界に
しばし酔いしれていると...。

 
突然!!
後ろからお年を召した
女性達の声が...。

「ねえ、福山って人はコレ?」
と写真の中のエリオットさんを指さして...。

「でも、この人、外人さんぽいよ」
「福山って人はこっちじゃない?」
「へぇ・・どれどれ・・」

と言い、
みんなが見ていたモニターを
さえぎるように前に行き
周りに貼られていた、
たくさんの写真を
くいいるように見て...

「へぇ...ステキじゃん、福山さんて」
と...。ニコニコ
 
 
それから...
同じようなモニターが
あと2箇所にあったのですが
そこでも、また、この方達と一緒で(笑)。

3箇所のモニターの周りの写真を
全部見比べていらっしゃいました。
 
もしかしたら私達よりも、
よ~く見ていたような気がします。(笑)
 
この方達を見ていたら
なんだか微笑ましくて。ニコニコ
自然と笑っている私がいました。ニコニコ


 
エリオット氏が撮影したましゃは、
とってもステキな笑顔をしていました。

ホントに「スマイル」という言葉は
こういう表情なんだなって。
 
 
作品は5点展示されていました。
 
そして...
ましゃがケニアで撮った写真。
作品は全部で7点展示されていました。
 

中でもケニアの大人の人が
5人くらい縦に並んでる写真。
 
これを見て
植田先生の作風そのものだ!...って。

植田先生は
こんなふうに、いろいろ形で
ましゃの中に、
今も生き続けていらっしゃるんだなぁ
と思いました。


それから出口で図録を買い
会場を後にしたわけですが
 
まだまだ、あの場所に、あの空間に
浸っていたかったという
思いでいっぱいでした。

 
それから....
同じフロアーで開催されていた
「北海道物産展」。(笑)

いろいろな美味しいものがいっぱいで。
主婦にとっては魅力的なものばかり。(笑)

 
その中で北海道の海の幸を
食べさせてくれる場所があって
 
そこでお夕飯も兼ねて
友人と食事をしました。
私は”うに・いくら丼”でした!(笑)

いやぁ~!
久々の新鮮な海の幸に
満腹!満腹!

それを食べ終わってから、
また、巡回。(笑)
 
 
そしたら...
ラーメンの試食をいただいたので
それを食し(笑)
チョコレートもいただきました。(笑)

ソフトクリームも美味しそうだったけれど、
さすがに無理でした。(笑)


それから再び、
写真展の会場へ行ってみたら
閉館したあとで
周りには人も少なく、
 
地下に降りるエレべーターの前の
写真展の大きな看板の前で記念写真を撮り
地下までエレベーターで降りました。

 
 
それからは...
憧れのデパ地下。(笑)
 
もう、今まで見たことのないような
美味しそうなものばかり。
見るもの全てが美味しそうで。

 
数々の誘惑をふりきって、
結局、クラブハリエの限定品。
モンブランをお土産に買って
帰ってきました。

 
帰りの新幹線の中で
友人と買ってきた図録を見ながら、

会場で見てきた
たくさんの笑顔を思い出し、
二人とも笑顔!笑顔!
本当に楽しい一日を過ごすことができました。

 
心の洗濯ができました。
 
そして、明日からの
パワーももらって、
頑張ろうと誓ったのでした。


今回の写真展に行って
私の頭の中に浮かんできたのは、
この曲。

♪会いに ゆくよ 君の笑顔~♪
「Heart of X'mas」

この曲は、
BROS.のみんなで作った曲であり
ましゃがルーマニアのこども達のために
歌った曲でもあり。
 
ちょっと早いけど、
この曲が聴いてみたくなった
秋の夜でした。
 
 
 

 

ましゃましゃDiary

2001年10月14日(日)の日記より...

 

 

(c)copyright 2001-2023

yumenamaco  All Right Reserved.