福山雅治史上最大の「写真展」  

「FUKUYAMA MEETS ITALY」

@川崎ラ・チッタデッラ 

 

 

 

開催日程2002/11/23~12/25
開催地ラ・チッタデッラ

(川崎チネチッタの新しい複合商業施設)
開催場所クラブチッタ
時間11時~18時(入場17:30まで)


 

川崎市に作られた商業複合施設

「ラ・チッタデラ」に於いて

写真展が開催。


その中の一角「クラブチッタ」では

福山雅治、そして瀬尾浩司氏の撮った
風景写真、ポートレート作品が

展示されていました。

 



2002年11月23日(土)
午前10時50分、

ラ・チッタデラ内「クラブチッタ」の前で

開場を待つ列に並ぶ。

 


午前11時開場。
数人ずつ入場制限があり

順番に入場。



グレーの階段を昇ると

そこは「クラブチッタ」の1階。
 

天井は2階まで吹き抜けで

とても高く解放感があった。
 

ここでまた少し入場を待っている間。
2階の階段から数人の男性が降りて来た。

 


あっ!!グフィーさん!!
オレンジのTシャツに短パン。(笑)


その後ろには瀬尾さんが。
左手前のグッズ売り場の

扉の中へと消えていきました。

 



まず入って、すぐ左の側面の壁に
 

benvenuto 

2002.11.22 PM5:07

 

という文字が

ましゃの直筆で書かれていて。

 

この時間帯から察すると

前日のトーキングFMの

公開録音の前に来て
書いたものでは...と。



そしてその先、

左側面には

ましゃと瀬尾さんの撮った

風景写真が展示されていて。


その中で、ましゃの撮った写真が

3つのテーマカラーに分けて

展示してあったように感じました。

 


そして...

ましゃからのメッセージを囲むように

写真が展示してあって、

 

その中心に書かれていた
メッセージの部分のボードが

イタリアンカラー3色に

分かれてれているのに気がつきました。



1「緑」

...イタリアの石畳や広場の風景など。
2「白」

...文化・生活など。
3「赤」

...この国の「人」にイタリア国旗の赤を感じ。

 

全てのメッセージを

読み取ることはできませんでしたが、

こんなイメージで

ましゃはイタリアを

とらえていたようです。


 

そして...

1階中央には

撮影に使ったと思われるカメラが。

そして...

1階右、窓ガラスのところには

イタリアの空のパネルが4つ。


そこに、

ましゃをはさんで

イタリアの子供達が両脇に座っている、

ほのぼのとした写真の

大きなタペストリーが下がっていて。

 

その脇には、宇野薫さんからの

お祝いのお華が飾ってありました。

 

そして2階。
ましゃのポートレート作品と、

ましゃを被写体とした

瀬尾氏のポートレート作品を中心に

展示されていて。


そこからは1階を

見下ろすことができました。


 

そのポートレートの間に、

ましゃと瀬尾氏の直筆メッセージと手形が。

「CIAO! ITALLIX 福山雅治」

(赤い手形)
写真する旅 瀬尾浩司」

(緑の手形」

 

この階に展示されていた作品は

約26点くらい。
 

いろいろな表情のましゃに、

そして、イタリアの風景に心が和み。


写真はモノクロのものが多かったけれど、

その中にも、しっかりと、

あのイタリアンカラーを
感じ取ることができました。



もうひとつの会場。
「ラチッタデッラのシネチッタ」では、

ましゃと瀬尾さんの大型作品の展示。
 

何気なく通路に

大きなパネルがあったり、

入り口やエスカレータの上などに
さりげなく作品が展示してあって、

ボーーっとしていると気がつかないかも。
 

そして...

ひとつ気になったこと。


シネチッタの最上階に

何か大きなパネルが壁面に

複数展示されていたましたが、


あれも、もしかして、

ましゃと瀬尾さんの作品なのかも?
と...。

 

この階は

映画を見るチケットを持ってる人のみ

行ける場所だったので

今回はそこまで行くことがで

きませんでした。


今度、そこに

映画を見に行く予定の方は是非、

そのへんもチェックしてみてくださいね。



今回は...

史上最大の写真展ということでしたが、

なんだか、少し、

展示数が少なかったような気もしましたが...。

 

もしかして、

まだ気がつかないところに

作品があるのかもしれない。


今日は開店日ということで

人で混雑していたので、

平日に行くと、

もっとあらたな作品が発見できるかも?


この会場内の他にも

各建物の外壁にも、

たくさんのましゃの大きな写真があるので
そのへんも注意して

楽しんでみてはいかがでしょうか?

ウォーリーを探せ!ならぬ
「ましゃを探せ!?」(笑)

 


 

そうそう...
この写真展では...

グッズの他にも、
私には手がでないお値段のパネルが
販売されていましたが。


私は...
ポストカード
GULLIVER スペシャル
「福山雅治のイタリア旅行紀」

というタイトルのマガジン。

福山イタリア取材・ロケレポート
完全ドキュメント

ということで

 






 

イタリアの街を歩く姿。
ましゃのファインダー越しに見えた
イタリアの街、人、風景。

 

 

イタリアの料理店で
ハチマキをしながら料理修行するましゃ。


イタリアの人たちとのふれあい
などなど、見所満載。

今では、そのましゃの撮った写真は
私の宝物となっています。



このところ、
写真家・福山雅治としての活動が少なく、
ちょっぴり寂しかったりもしますが、

また、いつか...
世界を楽しみながら旅する時間が
できればいいのに...
と思ったりもしていますが、

ホットスポットで撮った写真も含めて、
また、ましゃの写真展が開催されることを
願っています。


 

 

【グッズ販売】
・ポストカードセット(5枚入り) ¥1250
・ガリバー ¥980

(写真展オリジナル福山雅治プリント手提げ袋付!
・パネル(1枚) ¥27,300(送料込)
・パネル(2枚) ¥53,550(送料込)
・パネル(3枚) ¥79,800(送料込)
・パネル(4枚) ¥106,050(送料込)
・パネル(5枚) ¥132,300(送料込)
・オリジナルプリント  ¥25,000(送料\1,000別)

(7枚の中から選択)
(SIZE 385×335mm 瀬尾氏のサイン入り)

 

 

 

(c)copyright 2001-2023

yumenamaco  All Right Reserved.