福山雅治

史上最大の「公開録音」川崎の陣
 SUZUKI TALKING-FM 

 in CITTADELA

 

 

 

2002年11月22日(金)

突然だった。

今年は、16日の

横浜アリーナでのライブが最後。


もう、ましゃに会えないと

思っていただけに喜びもひとしお。


もう一度、ましゃに会える!
そう思ったら...

横浜のライブ以上に緊張した。

 



2002年11月22日(金)
そう。今日は平日。
普通なら仕事に行っているはずの私。


まだ新しい仕事に就いてから

半年もたっていないので

当然有給休暇もなく。
 

でも今月のはじめ。
締切りのある仕事があったため

休日出勤。
 

その振替代休ということで

一日だけ、平日にに

お休みをもらえることになった!!



それで、この貴重な休日を

どう使おうかと悩んで...。

 

史上最大の大感謝祭は

ほとんど平日。
だけど、大阪にも行きたい。


で...

悩みに悩んで、

結局、この非常に確率の低い

公開録音を選びました。



本当に賭けだった。
公開録音に行けなくても、

無駄な休日になろうとも
それは後悔しないことにしよう。

 

自分の決めたことだから。
と心にいいきかせて

横浜のライブが終わるまで

過ごしていた。
 

そんな自分の様々な気持ちとの

葛藤があっての
今回の公開録音への参加だった。

 



午後6時開場。
初めて訪れる

川崎・ラ・チッタデッラ。

オープン前ということもあって

各建物の前にはロープが張られていて
周辺がピーンとした
緊張感に

包まれていた。

 


そんな中、

一部だけロープが開けられていて
その細い入り口から中に通された。


開場はシネチッタの4階。
まだ一般の人は

足を踏み入れていない場所だけに

ますます緊張が走る。

 

STAFFの誘導で

「CINE12」という劇場に入った。


まず、入場口でチケットを渡す。
そしてアンケート用紙2枚が

手渡される。

 

内容は...

1枚は”メールについて”。


もう1枚は...

”マンゲット”!

”オナニゲコーナー”に関する

体験談のアンケート。



このテの内容のアンケートは

書けないなぁ...。
っていうか書く体験談もないため(笑)
ほとんど白紙で名前だけ記入して提出。


 

そして開場内へ。

ステージの大きなスクリーンには
「福山雅治 SUZUKI TALKING FM 

in LA CITTADELA」の文字が。


ステージ上にはテーブルと椅子、

そしてマイクがセットされていて。

そのテーブルの前には、

あの幻のポスター。


「シャベラーポスター」

2枚も張られていた!


おお...なんて懐かしいの。
「シャベラー」。(笑)

↓これが当日のステージの様子です。

 




会場内はシネマシアターということで

座席の椅子もフカフカで座り心地がいい。


後方に向かって

ゆるやかに傾斜がかかっていた。

 

500名参加ということで

この小さな会場で
すぐそこにステージがあり

思いっきりましゃを近くに感じられ。


開演を待つ間、

会場内には「The Golden Oldies」

流れていた。

 



開演時間

午後7時を過ぎた頃


藤村Dの指導により
「トーキングFM~」
と言う練習を何回かするも...。

なんとな~くノリが今いち。


でも、きっと、

ましゃが登場して
ましゃ本人が音頭をとれば

バッチリのはず!!

 

そして...

BGMが「追憶の雨の中」に変わり

会場内のテンションがヒートアップ!

そして会場が暗くなり

一瞬の静寂が。



それから...

耳に馴染んだ

トーキングFMのオープニングの音。

コツ・・コツ・・コツ・・。
と、ブーツの歩く音が聞え。


その足音とともに、

ましゃが左の扉から登場!

 

ぎゃぁ~~!!
と会場内からものすごい悲鳴!!

この日の、

ましゃの出で立ちは

黒のフード付きのコート。
 

その下は黒のスーツに黒のシャツ。
そしてサングラス。


イタリアの街に

そのまま似合いそう。



そして席について

椅子に座り

即座にサングラスをはずすと...。
会場からはものすごい悲鳴がっ。ドキドキ

 

ステキ!!

ステキすぎるわ。ましゃ。ドキドキドキドキ


ここでサングラスをはずすなんて
さすが女心のツボを

しっかりと押さえている。

 

そして...

史上最大の公開録音!川崎の陣!
エッ?チッタデラから?
福山雅治の・・・

とましゃが言うと

トーキングFM~~~!!!
と会場から

元気で大きな声がっ。
 

やっぱり、

ましゃの声じゃなくちゃ

私たちは反応しないのね...と。
D藤村氏・・・すみません。


 

それから...

いつものラジオのように

冷静に進行していくましゃ。

 

大感謝祭の報告などをして
そのあと...

本日のゲスト石川次郎氏の登場。

 

黒い上着に赤いマフラー。
還暦ですか?


...って、ライブで

自分につっこまれたことを
石川さんにツッコんでどうすんの?

ましゃ。(笑)

 


そのあと、
イタリアでの撮影秘話の進行役として
お馴染み、TFMの高柳アナが登場。

髪はショート。
黒のノースリーブに黒のパンツ。
とてもスリムなボディー。
そしてラメ入りのロングマフラー。

 

そのマフラーを
舘ひろしのような・・・
とツッコミを入れるましゃ。(笑)

 

イタリアでの話しの中で

ましゃと石川氏がまわった

イタリアの場所を
高柳アナがましゃに聞いた時。

 

自分がどこに行ってきたか

即答できなかったましゃ...。


マジでだいじょうぶ~~?
と心配になっちゃいました。


あまりにも忙しすぎて

お疲れなのでは...と。



収録の途中、

ましゃの曲が流れている間...。

テーブルの上の水を飲んだり、

小声で打ちあわせをするましゃ。
 

 

そして...

この間もそうですが、

ゲストの石川さんと話している間も
相変わらず

人と目を合わさないように

しているましゃ。


それでも

楽しそうに話しているましゃを見ていると
とっても幸せでした。ニコニコ


 

このあとは...

「5時まで討論会」のコーナー。
「メールのマナー」について。

その時に
私の座っている席の

後ろの男子にマイクが向けられ
ましゃの視線は私に一直線!?


厳密にいうと、

後ろの男子なのだけど、

まぁ、そこはネ...(笑)



その時、私のとった行動は...。
姿勢を正し背筋を伸ばし
何故かメガネをはずしていた。

この微妙な女心わかります?



そして...

その日のアンケートの中で

最多のメールをしていた女子に
マイクが向けられ話している時に

 

ましゃが突然
おまえらは何だぁ~!

スターウォーズか!
と叫び。

 

その彼女の後ろの席に座っていた

二人組の人が
ましゃと彼女が話している間にも
双眼鏡でましゃを

ずっと見ていたのです。(笑)

それをスターウォーズというあたり。
さすが、ましゃ。(笑)



でもそれって、

ましゃに、突っ込んでもらうには

すごくオイシイネタで。
 

ここで私は思った。

しまった...。
さっき後ろの男子に

マイクが向けられた時。
 

私はメガネをはずして

きどってる場合じゃなかった。
ウケを狙えばよかったって。(笑)


でも、もう、

あとのまつり...。
 

うう...(涙)
スターウォーズと言われたかった。(笑)


あとは...

24日の放送を

聞いてもらえればわかると思いますが
無事に24日分の収録は終了したのでした。ニコニコ



そしてそのあと...
約10分の休憩を挟んで
「トーキングFM特別版」を収録。

放送されるかどうか

わからないけれど...
と高柳アナが説明すると

キチンと放送してくれよ!
と、ましゃ。(笑)



でも、キチンと放送できない内容の

トークもあったりで...


そこんとこどうなんでしょ?

放送してもいいんですか〜?

ましゃ(笑)


この「トーキングFM特別版」とは
当日、入口で書いたアンケートをもとに
「マンゲット」「オナニゲ祭り」

コーナーを収録。

 

その中で
「マンゲット」のジングルを

みんなの声で収録した時...。

元気バージョンのマンゲット。

ということで...

会場は...

マンゲッ・・・!
と元気よく発声。

 

すると...
ちょ...ちょっと待って!

これヤバイよ。
 

マンゲットの最後の「ト」が聞えない。
これってヤバイよね。


男子なんて特に

汗ダラダラもんだよね?
と、ましゃ。


で...仕切り直し。(笑)

 

会場のみんな:

(元気よく)マンゲッ・・!!。

ましゃを含め会場、

大きな拍手とともに大爆笑!
 

 

そのあと...

セクシーバージョンを録ったのですが、

これはどうかな?
使えるかな?(爆)


このあと...

放送コードギリギリ?
 

いや...

放送できないだろ~な~

って感じの発言も飛び出し
会場はとても和んだ雰囲気に

なっていきました。


 

そして...
「オナニゲ」コーナーの収録では
さらにさらに

会場みんなとましゃがひとつになり。
爆笑につぐ爆笑!の渦。


真面目に聞こう!

といっておきながら
ましゃ自ら笑いをこらえきれずに

吹きだしたり。
とにかく楽しい楽しい時間でした。

 

この楽しいトーク、

放送されるといいのですが...。

 

※実際にはカットでした。(笑)

 

そして...

全ての収録が終わり、記念撮影。

ましゃがステージから降りて

みんなと同じ位置に立ち撮影。
 

降りて来たましゃに

寄ってきた人に対して

踊り子さんには

手を触れないでください!
と冗談を言いながらかわす。(笑)

 

で...私は...

踊り子さん、踊り子さん、
手を触れないからもっと上にも来て!

と、とんでもないことを思い。(笑)


 

カメラを持って撮影したのは

TFMの女子スタッフで。


普通なら、写真を撮るときに
ハイ!チーズ!とか、

ハイ!ポーズ!
と、掛け声をかけるのに、


いきなり!!意表をついて!!
オナニゲ~♪(笑)
と、声をかけたため


それも、

ましゃとみんなのツボにはまり

笑いながらの記念撮影となりました。



そして...

今年の締めくくりとして三本締め。

また来年。
無事にトーキングFMが

8年目を迎えられるようにと祈りつつ。
 

ましゃとみんなとの

心のふれあいトークタイムは

終了しました。
約2時間30分の長い収録でした。



この収録が終わったあと
どうしても、

ましゃの生歌が聞きたくて...


みんなで

ましゃ歌ってコール!!

何度かしたのですが
とうとう最後まで

その願いは叶いませんでした。



そうですよね。
この日は...

「ラジオ」のパーソナリティーの

ましゃだから。
「トーク」のましゃだから。

 

そして...

横浜・大阪での史上最大の大感謝祭
本当にましゃは

今年は歌い納めをしたんだって

実感しました。

私達がまだ、

ライブの余韻に浸っている間にも
ましゃは、もう、気持ちを切り替えて、
次の事に向かって

走り出しているのですね。ニコニコ


年末から来年にかけてのドラマ。
きっと体力的にも大変かとは思います。


それでも、

ましゃは何も言わずに

いつも笑顔で私達を楽しませてくれる。
 

そんなましゃに

感謝したい気持ちでいっぱいになりました。ドキドキ


 

以上、川崎の陣のレポでした。


本当にラジオの

公開録音のレポって難しい。
 

なんとな~くその場の雰囲気が

伝わればと思っています。ニコニコ

 

ラジオで放送されたもの、

そのものがレポといってしまえば

それまでですが。
 

でも、その中で

放送されなかった部分も多々あるわけで。

 


いつもの何気ない放送の影で

多大なるSTAFFの方の苦労があって
成り立っているのであって。


そんな人々に支えられて、

ましゃも頑張れているのですね。


ましゃ。

いつもいつも

楽しいラジオをありがとう!

 

 

(c)copyright 2001-2023

yumenamaco  All Right Reserved.