マグナムフォト・スマイル&スマイル

~100の微笑み
エリオット・アーウィット
×福山雅治
コラボレート写真展
 
トークショー@ 日本橋三越

 

 

 

2001年に開催された

マグナムフォト・スマイル&スマイル
~100の微笑み
エリオット・アーウィット×福山雅治
コラボレート写真展。
 
その
スペシャルイベントとして

トークショーが開催されました。

 

このトークショーに
ましゃ友さんが幸運にも
参加することができ、
 
その、リアルで臨場感あふれる様子を
レポートとして書いてくださいました。ニコニコ
 
 
 
2001年10月09日。
@日本橋三越

トークショーの前日の
10月8日。
 
 
日本橋三越につくと既に30人くらいの
人が並んでいて。
 
今回のトークショーは
先着50人のはず。


あせりを感じながら
一応、その列に並び、
40番目をGET。
やがて三越の閉店時間に。
 
 
で...
雨がしとしとと降る中、
地下鉄の階段に並びなおさせられ、
心の中では「雨のメインストリート」が。(笑)

そして...
終電もなくなり、
雨の中、ひたすら夜明けを待ちながら、
やがて夜空に見えてきたお月様を見て、
ましゃに逢える!と感じ。


そして...
長かった夜が明けて、
始発と同時に、
また地下鉄の階段に戻り。

列は、もう既に
80〜100人くらいに。

あまりの人の多さに
不安になりながらも、
でも、心はあたたかかった。
 

すると...
関係者の方により
カウントが始まり、
当初限定50人の予定が、
急遽80人の席を確保できました...。
との嬉しいお言葉。

その言葉で安心したのか、
頭がボーーとなってきたものの
ましゃに逢える!
という喜びと興奮で身体がいっぱいになり。

 
午前9時45分。
無事に40番台のチケットを
手にすることができたのです。

結局、徹夜という形で
前日から並んでいた人達は
無事にましゃに逢えることになり。
 
トークショーの始まる時間まで、
前後に並んでいた人たちと
また後程お会いしましょうね!と

スマイル&スマイル
一旦お別れをして、
東京のましゃ友さんの家で
シャワーを浴び、
ましゃに逢うために
キレイにメイクをして...
 
まずは...14時に
写真展を見に行きました。

7階のエレベーターを降りると
すぐに写真展会場で。

スマイル&スマイル写真展だけあって
いろいろな笑顔があり。

そして...
いろいろな、愛情の形があることも
写真を見て感じ。

絆や尊さ、
そして笑顔が溢れている中にも
儚さも垣間みえて、

どうか世界が平和でありますように。
そうあって欲しいと思える
ステキなスマイルが展示されていました。


そして...
待ちに待った、ましゃのコーナー。

手前に見本の図録がおいてあり、
エリオットさんとの
ツーショットのましゃを見ると、

やっぱり植田正治先生と
かぶってみえてしまうのは
マシャの表情なのかもしれない...
と。
 
そして...
最後の頁のましゃの言葉も
心に残ったひとつでした。


その後は、
一応、トークショーの
集合場所の確認に行ってみると...。
まだ中に入れないとのことで、
 
同じフロアで開催されていた
大北海道店で腹ごしらえ!
 

そして...
いよいよ!!
トークショーへの入場時間になり
エレベーターの中でみんな興奮。(笑)

どうしよう...
マシャに逢えると思うと
心臓がイタイよ。ラブラブ
 
 
そして...
集合場所に行くと、
既に入り待ちの人がたくさん!

今朝まで一緒に並んでたメンバー
みんなが更にキレイになっているのが
実に微笑ましい。ニコニコ

 
で...
眼鏡確認!
ましゃ麻呂メモ用紙とペンシル確認!
整理券確認!!

髪型OK?
顔OK?
身だしなみOK?

 
そんなこんなしている間に
整理券の確認があり。
 
ん?ここは?
暖簾のかかった所から入り、
厨房を通り
狭い通路を通って
こじんまりした個室へ....。


部屋の左手から入り、
椅子が正面左右に5-7列前後に
並べられていて
 
正面に4つ椅子。
両サイドにモニター。

そして...ましゃは
どこへ座るのか気になりつつも...


しばらくすると
更に磨きがかかった
マネージャーのコモサンが!
 
そして、
今回も半パンのグーフィーさん
カメラマン瀬尾さんが入場。

 
いよいよ
トークショーの始まりです!
 
 
右矢印

エリオット・アーウィット