NHK「ポップジャム」公開録音
〜光るマシャバス☆接近遭遇〜篇

 

2000年10月21日(土)
午後6:00会場

午後7:20分開演
場所・NHKホール(渋谷)

 


 10月21日(土)
行って来ましたぁ~!

ポップジャム!
 

久々の上京ということもあって、

なんだかウキウキ♪


仕事を終え、

駅から電車に乗ったはいいけれど
アレルギー性鼻炎のお薬のおかげか

東京駅まで爆睡で...。
 

またまた駅員さんに...
「お客さん、着きましたよ...」

と肩をたたかれ...。


これで2度目になるんですけど...
でもそんなこと、なんのなんの!(笑)



土曜日とあって

東京駅はものすごい人・人・人!
そして渋谷は、

もっとすごい人・人・人!

会場へ向かう前に、

ちょっと寄り道。
 

お目当ての「ダイナブック」

パンレットを求めてGO!
 

さすが東京!
今まで、まずお目にかかれなかった

パンフやポスターの数に驚き。
 

やっぱ都会だぁ~!

と感心することしきり。

 

それから...

NHKホールヘと向かおうとしたら
 

....おや?...

あちこちのお店に立ち寄った為、
方向感覚がわからなくなり、

結局、渋谷駅まで戻って

NHKホールに向かいました。(笑)



もう既に、すごい人の列が出来ていて
今回の抽選の厳しさを痛感。


そんな中で...

私の名前と主人の名前で

1枚づつしかハガキを出さず
その中の1枚で当選した私は

ラッキーとしかいいようがない。


今回はさすがに

知ってる人はいないなぁ~。。
と思いながら列に並んだら、

なんと目の前に居た。(笑)


そして入り口で

当選ハガキとチケットを交換して

会場に入り。


今回は2階席の後方。
でも会場が狭い為、

さほど、距離感は感じることなく

楽しめました。

 


ロビーでは、

知っているお顔がチラホラと。
 

でも、いつもよりは少なかったけれど
こうして、また会えたことは

とても嬉しいことで
ましゃがくれたこの出会いに感謝です。



そして...

開演の時間となり。
ましゃは1部での登場。


その前に「野猿」の特集で

かなりの時間をとっていて
その中でタカさんが

妙にましゃの事を意識していたのが

可笑しくて。(笑)


そのあとは

会場がひきまくり~の

アイドルが登場し(笑)


 

そして...

やっとやっと、ましゃの登場!

会場は割れんばかりの歓声!
ましゃ人気、すごいっ!


この日のましゃの出で立ちは
黄色の長袖のTシャツに

黒の半袖のTシャツの重ね着。


その Tシャツのバックのところ、

(お尻のところ)に文字が入っていました。


そして...
まず、堂本光一くんとのトークで

”男盛り”というテーマで話しが進み。


確かに二人とも

年代は違うにしろ男盛りで。
 

相変わらず、ましゃは関白宣言発言。
ホントにましゃと結婚する人は

大変だわぁ...と溜め息。

そして...

ひとしきり”男盛り”トークを

繰り広げたあと
ましゃはスポットライトを

浴びてステージ中央へ。

 

ましゃぁぁぁぁ~~~~!!!
私も友達も会場も、みんな、すごい歓声。
 

生「HEY !」。
会場全体が一体となって

拳をあげて

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
 

このなんともいえない光景は

ポップジャムならではの光景。
 

 

この会場に集まった人達というのは、
それぞれがお目当てのアーティストがいて

来ているわけなのに
ましゃの時は格別。

 

そんなことは関係なく、

みんなが一体化していて
改めて、ましゃのすごさを

肌で感じたのです。

今回は、場所的には、

ましゃの表情は良く見えなかったけれど
みんなでひとつになれたこと。
これが何より嬉しかったのです。



そして第一部が終わり、

この日は私はココで早退...。


ましゃに思いっきり

サヨナラ~~と手を振って
みんなよりも、

ひと足先に会場を出た理由は...。
 

どうしても...

魂ラジを生で聴きたかったから...。(爆)
 

というのも、

家のラジカセのタイマーが壊れていて
ラジオを聴く為には

その時間までに帰らなくちゃと
急ぎ足で渋谷駅へと向かったわけですが...。


 

ここで...。
神様のいたずらか?
はたまた、ご褒美なのか?


遥か前方に”光る”ものを発見~流れ星

もしや!!!???
と思い、猛ダッシュ!!!



♪追いかけて~ずっ~と

~追いかけて~♪(笑)


渋谷ハチ公口の裏側?まで行ったところで
”光るマシャバス”と遭遇~☆
丁度、信号待ちをしているところで

追いついて。

 

 

 


 

おおおおぉぉぉぉ~~~!!!
これが、あの噂のマシャバスなのね!!!


もう、カメラのシャッターを

押しまくり~。


周りには誰か居たような

居なかったような?
全然、周りの事は

目に入っていませんでした...。


でも、ホントに、これは偶然!
神様の思し召しとしかいいようがない。


 

もし、これが、

第二部まで見ていたら

遭遇する事はなかったかも。
 

それに、この日に限って、

膝上のスカートにスニーカーという格好で
走るには最適な服装で。


このものすごい偶然に

鳥肌が立ったのでした。
(思い込み激しい、笑)
 

 

でも、このマシャバスを

追いかけたおかげで
電車に乗り遅れてしまったけれど(笑)
とても幸せ!

満足感いっぱいの夜でした。

 

で...。
そのマシャバスを追いかけて~♪

激写した写真がコレです。

 


* ↑の写真の解説 *


1⃣信号待ちで追いついて

マシャバスの左側面と後ろを激写!
 

2⃣さらに接近!左側面を激写!
 

3⃣信号が青に変わり、

マシャバスが動き出す!
 

4⃣だんだんと遠ざかるマシャバス(涙)
 

5⃣あっという間に

夜の渋谷の街へと消えていったマシャバス 

 

 

と...

一応、写真の説明をしてみましたが

とても小さくて見にくくてごめんなさい。

 

当時、ホームページに掲載する時に

カメラのフィルム風にアレンジしたもので、

この大元となった写真がみつからないので

これで、ご勘弁を〜。

 

 

そして...

ここで、もうひとつ。

 

「光るマシャバス」なるものとは...

2000年に発売された

シングル「HEY!」の宣伝のために、

 

そのジャケット写真と

東芝さんのダイナブックの

パンフのましゃの写真が

トラックの両面に映し出されて

 

光りを発光しながら

渋谷の街をランダムに

走っているというもので。

 

いつ、どこを走るのか。

いつ、どこで会えるのかわからない

レアもので。

 

 

偶然にも、

そのバスに逢えたこと。

信号が赤にならなかったら

接近遭遇できなかったかも...。

 

なんて思いながら...

しあわせな気分で家に帰ったのでした。

 

 

(c)copyright 2001-2023

yumenamaco  All Right Reserved.