NHK「ポップジャム」公開録音

〜ポップジャム・デビュー篇〜


1999年11月8日(月)
午後6:00会場

午後7:20分開演
場所・NHKホール(渋谷)
 

 

 

1999年11月8日(月)
朝は晴れ。

午後くもりのち雨。

のち曇り。


午後3時頃。
友人と青山にある

小田さんのカフェで待ちあわせ。
 

それから...

食事をすませて
開場時間を少し過ぎてから、

いざ!NHKホールヘ!!



ものすごい人の列。
とりあえず最後尾に並ぶ。
それから、たいして待つことなく

NHKホールに入場。

その入り口で

当選ハガキと交換で

手渡されたチケットに書いてある
席の番号は!!

1階の13列。

 

な~んて運のいいんだろう!!
ホールの1階ド真ん中の

通路側の席でした!!



初めてのNHKホール。

テレビで見るよりも意外と狭い。


こんなところで

紅白歌合戦をやっているなんて

信じられないくらいで。
 

私の席からステージは、

すぐそこにあり、手を伸ばせば、

ましゃに届きそうだった。
(実際には届きませんが...)

 

そして...
開演までロビーで、

久々のましゃ友さんとの再会で

話しに華が咲く。

 

午後7時20分頃・開演。
その時間から

約45分後の午後8時15分。

ましゃと松本英子ちゃんが

ツーショットで登場!
 

二人並んで見ると、

英子ちゃんもかなり身長があり
ましゃと並んでもあまり差がなく、

なんか、お似合いな感じだった。

 

ましゃは黄緑色のTシャツに

茶のトレーナー。
その上にグリーンのジャンパーを着ていて、

ズボンは同系色の茶色。

英子ちゃんは黒を基調とした

ロングドレスで
裾にパッチワークがほ

どこしてあるもので

私好みの服装だった。
 

でも、これが私に似合うかどうかは

別の話しだけど・・。(笑)



髪型は、ましゃは、

ふんわりとした感じで
結構ボリュームのある

パーマがかかっていて
右からバックにかけて流してある

ウエーブヘアー。
 

私的には。結構、

似合っていると思ったけれど

賛否両論。


英子ちゃんは、

さらさらのストレートヘアー。
 

そこに、今、流行りの

ヘアービーズを付けて

キラキラと輝いていて
 

「Squall」を歌う歌声も

肌も透き通っていて奇麗だった。
「清楚」という言葉そのものだった。


 

そのあとは...

ましゃの生「HEAVEN」!!
 

今日の服装が

曲のイメージとはかけ離れた感じで
どこが「HEAVEN」なの?
とツッコミをいれながらも

 

曲が始まったら、そんなことは関係ない。
ましゃぁぁ~~~!!
もう...ブッ壊れていました。(笑)

 

 

そうそう...
私と行ったお友達はというと..


あ~んなに近くの席だったにもかかわらず
日本野鳥の会が使用しているような

立派な双眼鏡で
終始、ましゃのお顔を拝んでいて。


その姿を、今、思い出しても

可笑しくて可笑しくて。(笑)

 

ましゃは、この日、

アコギを持って歌っていたので
「HEAVEN」のPVのように

クルクル回ったり踊ったり

できなかったようで。
 

でも折角、ラテン系の曲なので、

ましゃの踊りも

見て見たかったと思ったりして。

それが後々、

ライブでの、あのセクシ~~な

腰の動きを目の前で堪能できるなんて
この時は夢にも思ってもいませんでした。


 

この日、印象に残ったのは
曲の最初の出だしの所で、

とても緊張していたのがわかって
 

こちらまで一瞬、

動きが止まる程、

緊張したのを憶えています。


そのあとは、ノリノリ~♪
 

途中、バックミュージシャンの人と

目を合わせて

微笑んだ時のましゃの笑顔。
 

これは今も昔も変わることなく。
私達を幸せにしてくれるんですよね〜。ニコニコ



結局、インタビューも含めて

15分くらいしか、

ましゃの出番はなかったけれど
 

久々に生のましゃに会えて
生の歌声を聴くことが出来て

幸せでした。ドキドキ
 

そして...

今度はライブで会いたい!と

切に思った夜でした。
 

 

あ...

インタビューの内容
つんくさんも出演ということで
プロデュースということについて

話していたような記憶があります。


それと...
エンディングの時。
ましゃは茶色のトレーナーの下に着ていた

黄緑色のTシャツの裾が
チロっ...ってはみ出していたけれど
これが普通っぽくて可愛かったなぁ。


でも、これが普通のオジサンなら

許せないんだろうけど。
 

とにかく、ましゃは

何をやってもス・テ・キ~ドキドキ
この一言に尽きますね♪


 

はじめての「ポップジャム」。
他にもたくさんのアーティストの人達の

歌も聴けて
とても楽しい夜でした。




ちなみに...
この日の主な出演者は
●SPEED

●浜崎あゆみ

●つんく

●センチメンタルバス
●リュシフェル

●ポルノグラフィティ 他
でした。

 

 

(c)copyright 2001-2023

yumenamaco  All Right Reserved.