1997年。

ましゃの活動はラジオのみで

相変わらず、みんなの前に

姿を見せぬままのそんな秋の日。

 

「BROS.くん・はじめての一人旅」

という、わけのわからないタイトルの

イベントの通知が届いた。

 

全国7ヶ所を「BROS.」が

手土産を持って廻るというものである。

 

 

そのお土産とは...

1⃣ロスでのレコーディング風景や

ルーマニアの子供達との

ふれあいの特別映像。

 

2⃣AAAチャリティーオークション

BROS.版(ましゃの私物)

 

3⃣新曲披露会

という内容で...

 

待ちにまった、

ましゃの新曲披露会もあるという

嬉しいお知らせにドキドキ~。ラブラブ

 

 

応募券を貼って

東京会場を希望したが、

1会場約300人前後ということで

厳しい倍率になるだろうなぁ...

と半ば諦めていたら...

運よく当選。ニコニコ

 

 

そして

1997年12月21日(日)

新宿ルミネホールへ

心を躍らせ向かった。

 

開場時間より2時間も

早く着いてしまったため、

とりあえず高島屋でも行って...

 

と思ったら、

その日は中央競馬の馬券の発売日で

新宿駅前は

身動きができない程の混雑で、

仕方なくルミネの中を

フラフラして時間をつぶした。

 

 

午後3時40分。

ルミネホールの入り口から

ハガキに書いてあった

整理番号順に並ばせられ

開場の時間を待った。

 

 

そして入場

 

会場は思ったよりも狭い。

そして暑い。

 

私の番号は315番ということで

番号順に座らされたので

最後列から6~7列目くらい

だったと思う。

 

 

開演を待つ間に

オークション用の用紙に

任意に金額の数字を書き入れ、

 

質問があったら

書くようになっていたけれど、

 

私は最後の方に入場したので

時間が無くて

数字を記入するのに精一杯でした。

 

実は入場する時に

会員と会員証のチェックに

かなり時間がかかっていたので...。

 

 

それから

間もなく開演。

 

出演:マネージャー中島氏

   イガ丸女史

映像出演:福山雅治

友情出演:トーイボーイ

 

 

このトーイボーイというのは、

当時、ましゃがロスに行って

買ってきたお土産で。

 

福山雅治のオールナイトニッポンの中で

一躍、有名になったもので、

最初は謎に包まれていましたが

実際はビニールでできた人形のことです

 

 

 

 

まず、正面のステージのスクリーンに

ましゃが映像で登場!

 

そして、

ましゃが「トリオ・ザ・BROS.」

中島氏、イガ丸女史、トーイボーイ

紹介をし。

 

 

今まで謎に包まれていた、

ましゃの活動。

 

ルーマニアでの活動や

植田先生との仕事の様子や

先生の語りのビデオが映しだされ。

 

みんなの前に

姿をみせないと思ったら、

こんなにも見えないところで

次なる事への準備を

はじめていたのですね。

 

 

そして...

マネージャー・キャノンボール中島氏と

イガ丸女史とトーイボーイの登場。

 

しばらく二人の息の合った?

トークが続き、

キャノンボール中島氏が

会場のリクエストに

応えてギターを演奏することに。

 

 

当時、福山雅治のオールナイトニッポンの中で

「アコギの部屋」というコーナーがあって

その中でギターテクニックを磨いていた?

中島氏の演奏。

 

ブルーのギターを持ち、

いきなり「HELLO」のイントロ

...だけ。

 

そのあとは...

ひとつ屋根の下の主題歌

「サボテンの花」のイントロ

...だけ。

 

そのアルペジオがテンポ良く

弾けずにたどたどしい。(笑)

 

 

そして、そのあとは

「アコギの部屋」で勉強をした

「STAND BY ME」の披露。

 

 

 

↑これが、その当時、

オールナイトニッポンの

「アコギの部屋」のテキストで、

各自がFAXで取出して

使用していました。

 

また、このテキストは

神田ディレクターさんの手書きで、

ましゃ直筆のコメントも

掲載されいました。

 

 

で...

キャノンボール中島氏の

「STAND BY ME」

 

これは、なかなかのものでしたが

歌った音がハズレていたのが

残念でした。(笑)

 

 

そして...

イベントが進むにつれて、

トーイボーイ様は中の空気が

抜けはじめ、

ステージ上でぐったりと

なってしまいました。(笑)

 

この長旅で疲れが出たのか?

体の一部に

穴があいてしまったようです。(笑)

 

 

そんな和やかな雰囲気の中、

ましゃの私物のオークションが開催!

 

1⃣「ましゃのフード付き

黒のジャンパーとベージュのセーター」

下矢印

8,888円で落札。

(ゴロがよかったから?)

 

2⃣「チノパン・poloのオレンジの

チェックのシャツ・ベルト」

下矢印  

12,021円で落札。

(この日は12月21日だったので、

その数字をとって12,021円)

 

ちなみに私も同じ発想で

開演前のオークション用の用紙に

「1,221円」と書いたのですが...

1,221円じゃぁねぇ...(爆)

読みが甘かった。(笑)

 

 

開演前にこの数字を書いた人に

ましゃの私物が手渡され、

落札した金額はチャリティーで

ルーマニアの子供達のために...

ということでした。ニコニコ

 

 

そのあと1名だけ抽選で

ましゃからのプレゼント。

 

プレミア物のましゃの

「HELLO」のジャケット。

CD2枚入りのもの。

 

ましゃが26歳の時に企画された

「ふむふむキャンペーン」の時に、

当選者の人に渡した金と銀色の

CDが入ったものです。

 

 

そのあと...

待ちに待った、

ましゃの新曲発表!

 

「You」

「愛は風のように」

「LIKE A HURRYCANE」

 

この3曲が会場に続けて流れ、

スクリーンには歌詞が映しだされ...。

 

 

久々に聴く、ましゃの歌声。

そしてメロディー。

今までとは違う音の響き。

 

そして...

その歌声が、

やさしくやさしく心にしみて...

 

 

特に「You」

この曲はとても印象的で、

その日、その場所で

そのメロディーが

私の耳にインプットされました。

 

 

そして...

やさしさと楽しさいっぱいの

時間が終わり、

会場を出ようとした所。

 

出口にBROS.のスタッフの方々が

一列に並んでいて、

来てくれたBROS.みんな、

ひとりひとりに頭を下げて...

 

「今日はありがとう!」と挨拶をし、

握手をしてくださったのです。

 

 

私も、もちろん、

「本当に今日は

ありがとうございました」。

とキチンとご挨拶して

会場を後にしたわけですが...。

 

 

握手していただいた

憧れのイガ丸女史のあったかい手。

 

マネージャー中島氏の眼鏡の奥の

クリンクリンとした優しそうな目。

忘れません。

 

 

本当にありがとうございました。

こんなにもステキなスタッフに支えられ

て今のましゃがいるんですよねぇ。

 

改めて、BROS.のスタッフの方々に

感謝の気持ちでいっぱいになりました。ドキドキ

 

 

この日、渡された用紙には

新曲3曲の詩が書いてあるものと、

ましゃから、みんなへの

直筆メッセージが書いてありました。

 

********************流れ星

 

Merry X'mas and Happy new year!!

 

お待たせしました!

やっとやっとの新曲です。

 

「いったい今まで

何をやってたんだ~~!!」

というツッコミも多々あると思いますが

 

それはこのイベントに

参加すればわかってもらえると思います。

 

なにしろ、

もりだくさんですので

楽しんで行って下さい。

 

今日は寒い中、

来てくれて本当にありがとう。

感謝です。

 

次はライブで逢おう。

 

Masaharu Fukuyama '97 (サイン)

 

*****************流れ星

 

 

そして1998年。

ましゃは歌にドラマにライブと

みごとに復活を遂げ...

 

そして今も尚、

素晴しいスタッフに恵まれて

活動を続けているのですね。

 

ましゃ、そして、

スタッフのみなさま。

本当に本当に、ありがとうございます!

 

 

 

(c)copyright 2001-2023

yumenamaco  All Right Reserved.