クローバー天職への道を切り拓きたいあなたへクローバー
 

「辛い現実と理想」を見ながら

あなたのキャリアの最善を照らす

 

天職実現コーディネーター

砂月乃映(さつき のえ)です♡
 
 
虹はじめましての方は、
をご覧ください。
 
最近ピンポイント断捨離をしていますが、整うとスッキリしますねデレデレ

これを続けてたら人生変わりそうな予感💕



  ​こんなところにも…おったんや❗️ニヒヒ


そもそも

老害って言葉、
あまり好きではないし
使う機会もなかったんですが、

こういうことか、と
めっちゃ腹落ちする人が職場にいます。



職場で1ミリも尊敬…
どころか
いいところが見つからない人がいましてね。真顔



その人はアラカンのオジさん。



普通、誰でも何か一つはいいとこあるやろう、て
思うし
極力そういうところを探したいと思うのですが





しばらく見ていてもほんまにない滝汗


結論。

近代まれに見るイタイお方…真顔 

という判定になりました。




めっちゃもやもやしてた時に
ふと老害という言葉が降りてきて



あー、こういうことかって

実感したんよね真顔





今までそれくらいの年齢の方って、
まあまあ落ち着かれてる方も多かったので
(もちろんそうではない人もいますけどね真顔


身近にザ★老害な人を見ると
お〜ん真顔な感じでした。
(岡田監督やデレデレ




  ​気になる老害さんの特徴は?


じゃあそれはどんな人なのか、って

気になるところですが、


状況によって、その定義は変わると思うけど、

職場ではその特徴は2つ。



①考えがアップデートされていない
常識も技術も諸行無常。
どんな業界でも、ほんの数年でガラッと変わることは多々あります。
が、そのまま古い考え方ややり方を引きずって、
それを現場で押し付ける。

ポリシーとか信念とか、
そういう崇高なものではないんです。


ハラスメントなんかいい例ですよね。

俺たちの時代はこんなの当たり前だった、とか
会議で灰皿飛んできた、とか
たまに聞きますけど

今同じことをやったら完全にアウト。
わかってないおっさんたちも多いですけどね。真顔



新人や若手の新しい提案には耳を傾けず、
ITにも疎く、

自分の過去の古びた理想を語って(でも何もしない)
そんな己の姿に若干でも酔ってるのを見ると

心からドン引きしますゲロー

いつの時代の話やねん真顔


②考え方が他責。
こういう人は、
自ら動いたりしないことが多いですね。
口だけ出して、自分では動かない。動こうとしない。

自分で責任を取ろうとしないから、
言動も人のせいにしがちだったり、
責任逃れな言い方だったり。

腹をくくれてなくて、

保身というか
怒られないための言い方は考えるの上手くて
そんなもんだから歯切れも基本悪い。


他にも面倒だと思うことはさっさと退散したり、
わざと時間ずらしたりして、



そういうのも
はたから見てて、めちゃくちゃカッコ悪いし、

言い訳しても、
周りからしたらすぐバレるんですよね真顔アホちゃう





 
これって何歳だから、ではなくて


過去の栄光とかがある人とか
バブル世代で経験した美味しい思いを
忘れられないとか

ある程度の経験を積んだ人=そこそこ年齢が高い人、

が陥りやすいから、ということなんだろうけど


他の会社で見てても
似たような人は
人望とか訴求力とか皆無に等しかった。




逆に経験を積み上げながらも
現在の環境でベストを尽くそうとする姿勢だったり、

後輩に指導している時も偉ぶらない方などは

シンプルに尊敬しますし
実際に人望が厚かったりもします。

仕事も丁寧やったりするしねデレデレ




必要以上にへりくだる必要はないけど、

自分もこうなっていないか、

我が身も振り返りつつ、ですねウインク





今日もあなたとのご縁をありがとう。
素敵な一日をお過ごしくださいねデレデレ