クローバー天職への道を切り拓きたいあなたへクローバー
 

「辛い現実と理想」を見ながら

あなたのキャリアの最善を照らす

 

天職実現コーディネーター

砂月乃映(さつき のえ)です♡
 
 
虹はじめましての方は、
をご覧ください。
 


タイトル書いてて
自分でも意味不明ですが笑

この前から頭の中で突然ぐるぐる回る言葉があって。




突然ですが

『ジョジョと奇妙な冒険』

というマンガをご存知ですか❓






昔、週刊少年ジャンプで連載していたマンガなんですが、
語録は知っていても、
肝心のストーリーは
ちゃんと読んだことがなかったんですね。ニヒヒ


で今回彼ちゃまが枕になりそうなほどの
コミックめちゃ分厚い版(愛蔵版とかそういうやつ)で
貸してくれました。

なるほど、そういう話やってんねデレデレ←それで終わりかい真顔


 

あのセリフに意外な効果⁉️

本題は『ジョジョについて語る』ではなくて笑


ジョジョの宿敵のディオという人物の名ゼリフ、


『無駄無駄無駄無駄アアアアアア‼️』(無駄の回数はその時々で変わってたはず、多分)



画像はお借りしました。




というのがあるのですが、


この記事の冒頭で言ってた言葉、

コイツが

しばらく頭の中をぐるぐる回ってたんですね。



なんなら通ってた職業訓練の試験勉強でも

回ってたほど。笑い泣き←ホンマやめて〜チーン




でもね。

普段何気に見ていたものが
『そういえば、これ無駄やなあ真顔』とか

いつもやっていたことが
『この作業は無駄やったなあ』とか

『これ、要ると思って買おうとしてたけど、
よく考えたら要らんなあ』とか

無駄視点
で見たら

必要と思った(思わされた)モノとか
買ったけど結局使わなかったモノとか
やりかけて止まってることとか


まだまだ無駄なモノを持とうとしたり
やろうとしていたことに
気づいたんです。
だいぶ捨てたと思ってたんやけどね。真顔



 

モノの管理で本当に無駄にしているもの

モノを持っていると

あるいは

やることに溢れていると


その分判断回数が増えますよね。


判断するという行為には

実は結構な労力が必要になるもの。


判断できる回数には実は上限があるから

どうでもいいことにその力を使っちゃうと

大事なことまで判断力がまわらなくなるんです。



えらいこっちゃ‼️ゲロー




そんな訳で

アップル創業者のスティーブジョブズが

毎日同じ服を着ていたというのは

有名な話。




小さな無駄なことを溜めることは


エネルギーがダダ漏れ状態

と同じことなんですね。



判断回数を減らすにはどうしたらいいか。


無駄なモノを捨てること。

無駄なことをやめること。

無駄なことに手を出さないこと。




それだけでも効果はテキメンで


私も

大絶賛★捨て祭り

開催中ですウインク




モノを捨てるときに


なんで私はこんな無駄なことを…と思うこともあるけど






これは私には必要なかったということがわかれば

2度と手を出さないだろうし

もったいないと心を痛めるのであれば

それも教訓にできるはず。


で、またモノを処分するときに作業が発生するとか


どんだけ無駄の無限ループやねん‼️ですよね。チーン


そこには

あなたの貴重な時間と労力と、

もしかしたらお金もめっちゃ使っている。



全ての無駄が悪いとは言わないけど

一定期間ごとに無駄を振り返ることも

あなたの大事な時間を守るために必要なんですよウインク







今日もあなたとのご縁をありがとう。
素敵な一日をお過ごしくださいねデレデレ