クローバー天職への道を切り拓きたいあなたへクローバー
 

「辛い現実と理想」を見ながら

あなたのキャリアの最善を照らす

 

天職実現コーディネーター

砂月乃映(さつき のえ)です♡
 
 
虹はじめましての方は、
をご覧ください。
 
 
美容院って、
あなたは結構こだわる方ですか❓デレデレ
 
 
 
私はねー、
髪の生え方がちょっとクセがあるらしいのと
ヘアスタイルも
ここのレイヤーがどうとか
あまり細かいことはわからないので
 
 
ちゃんとそういう癖とかをわかってくれて
そこそこセンスが良ければオッケー👌
 
 




 
一度、いいなと思ったら
割とずっとお願いしちゃいます。デレデレ
 
お任せできるって素敵デレデレ
 
 
 
 
 
でも先日、
どうしても行きたいと思った時に
なかなか予約が取れず
いつもの美容院に行けなくて
 
今回はしょうがないか、と
他のところを予約したんです。
 
 
それが悲劇の幕開けとはつゆ思わずチーン
 
 
 
 
ちょこっと切ってから
 
シャンプーやヘッドスパや
途中まではめっちゃいい感じでした。


が、
 
 
 
 
仕上げで整えますから、と言っていたのに
ゴールが見えないまま
終わりに向かってる感満点で
 
あれ?と雲行きが怪しくなり
 
 
 
 
予定終了時間間近になっても
終わる気配なし。真顔
同じ内容でも他より時間は長いのに。
 
そして美容師さん、
終了予定時間を20分過ぎても全くお構いなし真顔💦
 




 
次に予定があって
このままではよろしくなかったので
…まだかかるん⁉️真顔と聞こうとしたら
ちょうど終わったけど
 
 
 
 
 
まさかのゲロー
 
 
 
サザエさんのお母さん、
フネさんのような分け目バツーン‼️滝汗
 
 
 
 



 
 
 
 
びっくりしすぎると声って出ないもんですね滝汗

 

 
 
けれども表情は
きっとこんなだったはず!
 
 
 
 
もうBGMは、まさしく火サス!!!!
 
 
でも、美容師さん、
そんな私にはまったく意に介せず
 
 
満面の笑み
ダメ押しに親指大の塊のワックスをつけだした。ゲッソリ



むしろ、

何も文句は言わせない❗️圧が満点ゲッソリ


 
 
 
いや、ちょっと待て!!
ワシのこの異常事態に気が付かんか????
お前の目はふしあなか?

 
何も言わせない感がある時点で、
コイツは確信犯真顔

 
あきれたというか、ショックすぎというか、

 
なんかよーわからなすぎてほんまに言葉が出てこない。
 
 
が、
どうみても私は笑ってないんだが。真顔
 
 
美容師さんのいいでしょ、いいでしょに
答える気力もなく
そしてその後チケットなどの営業されるも←この状況でこれもまたかなりのマイナスポイント真顔
まったく心に留まることなく
店を後にしました。
その時の感想は
次はないな。
でしたね、ええ。


店出た5秒後には
通りがかりのウインドウ見ながら
前髪をぐちゃぐちゃに崩して
フネさんから脱出❗️


 
基本、美容院帰りにすることではないですな。真顔







 
こちらもちゃんと抗議すればよかったんでしょうが、
次の予定がかなりおしていたので
やり直す時間もなく、
本当に言葉が出てこない。


 
もっとイメージに関して
ちゃんとコミュニケーションをとっていれば、とか
自分でできることには反省したけど
(でも一応写真は持って行った)
 



同じことを会社でやってたら
クレームになってもおかしくないレベル。
 やし、
逆に接客してる時は、
私はめっちゃ気になるポイントです。

お客様がそれに対してどう思ってるか。
言葉にしてなくても、
相手の反応でわかる部分はあるから
そこからどう寄り添うか、って大事だと思うねん。
 
 






 
これはお客が偉い、とか
そういうことを言いたいんじゃなくて

自分で提案したことに対して
お客がどう感じているか、

満足そうならそれでオッケーやし、
不満ならどうしたら合格点に持っていけるか。

やってしまったことはしゃーないやん。
そこからきちんとリカバリーすれば、
信頼感につながるし、
リピーターになるかどうかも違ってくる。
 

 
クレームになったらそれはそれでいやだけど、
もっと怖いのは、
お客さんは何も言わず、離れていくんよね。

今回みたいに、もう行かん、ってなる。

もちろん、
そこからの紹介なんて絶対あり得ませんし、
逆に周りの友達とかに、
あそこはやめとき、などと
言われてしまう可能性だってあります。
 
 






場合によってはSNSで書かれるかもしれない。
私はそれはしませんでしたけどね。



そのお店はいい評価も多いけど、
悪い評価もちらほらあり。
お客さんの方が感情的になって書いてる場合もあるので、あまり重視しないんですが、
やっぱりね〜😨な印象。
 
 
販促活動ももちろん大切だけど、
せっかく来店してくれたお客様との関係を
これからじっくり作るのか
それともぶち壊すのか、

ほんの少しの気配りで
結果は大きく変わります。




今回は美容院の話でしたが、
どの仕事にも言えること。
もちろん、私の仕事にもね。

今回も、
いろいろと気づきのあった出来事でした。
 




 
 
今日もあなたとのご縁をありがとう。
素敵な一日をお過ごしくださいねデレデレ