クローバー天職への道を切り拓きたいあなたへクローバー
 

「辛い現実と理想」を見ながら

あなたのキャリアの最善を照らす

 

天職実現コーディネーター

砂月乃映(さつき のえ)です♡
 
 
虹はじめましての方は、
をご覧ください。
 
 
梅雨時期に入り、
じめじめとした毎日が続きますが、
 
皆様お元気ですか?
 
 
私はフリーになってから初めての仕事がちゃくちゃくと進み、
今、工事が進んでおります。
毎日工事の業者さんと施主さんと連絡を取りながら、
無事に進むよう、見守り続けているところなんですが
 
やっぱり考えているものが形になると、
うれしいですねデレデレ
 
 
 
 
 
さてさて、タイトルのブラックについて
 
ブラックな会社っていうのは
世の中ごまんとあり
まあ何をもってブラックかというのは
残業代払わない、とか
パワハラ、とか
休日出勤とか普通にある、とか
 
いろいろあるけど
 
同じ環境でも
 
めっちゃブラックやんかい!ムキーッとぷんすかする人もいれば
 
これくらいは普通っしょ!にやりなどと全く感じない人もいる。
 
image
 
 
 
まあ、そこは定義しだすときりがないし、
そもそも一点の欠けもない職場など存在しないので、
置いておきますが。
 
でも
 
退職してから手続き等全くしてくれないとかって
 
ほんまにブラックすぎへん?真顔
 
確かに長女の健康保険証を返納するのは遅くなったけど
(←今遠方にいるから回収に時間がかかっちゃって💦)
それは退職後の手続きをしないでいい要因ではないらしい。
 
 
それって、
健康保険に入るなってこと?
年金に入るなってこと?
 
 
 
image
 
 
 
4月末で退職したけど
離職票が届いたのは
つい数日前のこと。
 
え・・・???
もう6月入ってまっせ?滝汗
 
そして、やっとの思いで離職票を手にハローワークに行き、
手続きを済ませて
 
そうやん、健康保険早く手続きしなくちゃ!ニヤニヤと息巻いていったら
 
 
資格喪失証明書という書類がないと手続きできない!という
ちーんな出来事が。チーン
この書類は送られてきていなかったんですね。
今まで退職しても次が決まっていたことが多かったので、
全然その辺の知識もなかったんです。
でも役所などに聞いたら教えてくれるし、
年金事務所に行ったら、このような場合の次に打つ手も教えてくれます。
 
ただ、そのへんも離職票と同様、
(前の)会社が手続きしてくれたら、
という条件があるみたいでチーン
 
 
前の会社に連絡することもやっとなくなったわー!!と思っていたのが一転。
またその書類を求めて、行動することになりました。
 
 
 
image
 
それをずっと待ってるのも時間がもったいないし、
もうワンチャン再発行狙いで
(こちらの個人情報記載して書類提出したら、必要書類を発行できることもあるらしい)
月曜朝イチに年金事務所行くけどね。
 
 
 
 
 
今まで何社か在籍していたことがあったけど
もっと体感ブラックなところもあったけど
 
 
正直言って手続き関係で
 
ここまでルーズな会社は初めてです。真顔
 
image
 
傷病手当の書類が数か月遅れで送られてきた時も思ってたけど
 
相手が困るとか、そういう発想ってないんだろうか?
 
そもそも傷病手当をもらう時点で
バリバリ普通に働かれへんってわからんのかな?
 
何か月も収入止まると困る、って想像できへんのかな?
(だからバイトが必要になった経緯もあるしね)
 
 
そして、今回は
 
退職した後の健康保険も年金も手続きできない。
ということ。
 
 
 
これも十分ブラック要因ゲローだと思いますけどね、ええ。真顔
 
image
 
 
 
これは相手を責めるというより、
 
 
 
こういうことも起こり得るから
 
自分の身は自分で守れるようになっとかなあかん
という気づきをいただいた。
 
 
 
 
そりゃあ、怒りなどもありますが

先に書いた想像力を相手に強要できるわけでもないし、

あったらもっと早く動いてくれるはず。

相手にないものや起こってしまったことにとらわれ続けても
次に進めないでしょ?
そう考えると
逆に自分がとるべきアクションも見えてくる。
 
 
 
こういう人もいるんだ、こういうこともあるんだ、というのと同時に
 
しょーもないヤツのことは捨て置いて
じゃあ、自分はこうならんとこ、という反面教師というか
 
相手の目線に立つことの大事さを考えさせてくれました。
 
 
image
 
 
どんな仕事でもそうだと思うけど
 
自分の行動の先に、
相手がどう感じるかを考える。
 
 
それができるだけで、うまく収まることもきっと少なくないはず。
 
まあこれも、私も耳に痛い言葉なんですけどね。笑
 
 
これも経験。
一つ、賢くなれた。ウインク
そして改めて
この会社を退職してよかった、と思えた出来事でした。
 
 
 
今日もあなたとのご縁をありがとう。
素敵な週末をお過ごしくださいねデレデレ