旦那出張のため、群馬の母に来てもらってます。

今日は娘、母、義母、私の4人でデパートでランチ音譜

義母に母がハラダベーカリーのお土産を。母も富山名物しろえびなどのお土産もらってました。


母といると、一番近い身内な分、嫌なところが見えたりしますが、

人生の先輩、子育ての先輩(2人を育てている)なので、

とても勉強になります。




今日、晴れていたので、娘と私でお散歩におんぷ
そこまでは良かったのですが、、、

娘が家に帰らない、もっと散歩すると言って聞かないガーン

夕方でご飯もあったので、抱っこして無理やり帰ると、娘が外に行く!とギャン泣きしょぼん

いつもは私が娘の言う通りにワガママを受け入れ外に行くのですが、我慢も覚えさせたいし、母がいるというので安心して腹を据えて、外に行かず3連続のびっくりんご

結局1時間ギャン泣きあせる


母が話しかけ、娘は落ち着きだし、泣き止み夕食になりましたナイフとフォーク


私が普段娘にたいして怒らないし、ワガママさせているのを母は良くないと思っていて、私に注意していたのですが、私はそれでいいと思っていたのです。が、

雨が降っていたり雪が降っていたりすると、外に出ることが出来ないので、もし外に出たいワガママが出ると困る!と思い、今日は腹を据えました。


娘も初めての自分の要求が通らないことに地団駄踏んだり物を投げたり(物を投げたら手を叩いて叱らなければ、お友達に投げると大変だよとあとで母にアドバイスされました)、大声で泣き続け、

母が娘に大好きだよ♪と頬をつけて言いながら何回かするといつの間にか泣き止みました。
母、凄し!!


私にも出来るかなーと不安だけど、やってみようと思います、おもいます、たぶん(笑)


私は娘が泣くのが嫌で、何でもOK状態だったので、今日は何だか階段を上がれた気がして清々しいいいね


それとともにまだ私は母の子供で、母が先生なんだなーとつくづくあひる


自分では何もできない私なのでこれからも周りの人達の力を借り、


子育て邁進マリオ



母も今日の出来事はよいことだったね!

と言ってましたうえ



母って温かいし、包容力があり、

私も母みたいになりたい好