人と比べるなら〇〇なところ | yumeiku-b-pのブログ

yumeiku-b-pのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは^O^

 
家族のドリームサポーターみうっちです。
 
昨日に続き記事を書くことができました!!
(アップが遅れましたが(笑))
 
さて、今回も子どもたちからよく言われる
 
気になることについて話をします。
 
 
子どもたちはなぜかふいに
 
 
ため息をついたり
 
「頭悪いから~算数できない」
 
「やっても無理」
 
という言葉を出してきたりします。
 
 
気になるので理由を聞くと
 
 
「だって〇〇くん(ちゃん)は頭いいし」
 
「家で〇〇くん(ちゃん)はできるのにねって言われた」
 
「〇〇に下手と言われた」
 
 
という答えがだいたい帰ってきます。
 
以前に紹介したかもしれませんが
 
 
自信が無くなる秘訣の一つ
 
人と比べる
 
 
人と比べちゃうと
 
自信が無くなっちゃいます
 
 
だって、比べると
 
自分が劣っている部分が
 
たくさん見つかってしまいます
 
もちろん
 
いい部分もたくさんあるはずなのに
 
劣っている部分にフォーカスしがちになってしまう
 
 
そんな経験ありませんか?
 
 
僕は、そればっかりでした
 
 
「〇〇より成績が悪い」
 
「〇〇より足が遅い」
 
「〇〇より力が弱い」
 
「〇〇よりも話が下手」
 
「〇〇よりも教えるのがうまくない」
 
「〇〇よりも気が利かない」
 
 
出したらきりがないですね(笑)
 
こんなことを考え過ぎると
 
マイナス思考になって
 
自信が無くなってしまいます。
 
 
中には、だからこそがんばるんだ!!!
 
となれる人もいますが、日本では数%らしいです。
 
なぜなら日本は反省文化が根付いているから・・・
 
その話は脱線するのでまた今度✨
 
 
話を僕の話に戻しますが、
 
どうしても比べてしまう思考だったので
 
矢部さん(やべっち)に着いて来て
 
ゆめいくを開いた時も
 
「ゆめいくというプログラムはやべっちが
 
作ったんだから、
 
やべっちの方がうまく伝えられるはず
 
だから、生徒に悪いのでやりたくない」
 
と言葉を選ばずに言うと思っていました。
 
 
だから、ほとんど創業当初は
 
「ゆめいくプログラム」は
 
僕はノータッチで自立学習のみを
 
担当していました。
 
 
でも、やべっちはどんどん
 
学校に呼ばれたり、
 
新しいプログラムを作るようになったり
 
講演が増えたり
 
していき塾にいないことが増えていきました。
 
 
僕は、やべっちや子どもたちの力になりたい!
 
だから「ゆめいくプログラム」もやる!
 
と決心したのですが
 
自信がありません・・・
 
やっぱり
 
「やべっちの方がうまく伝えられる」
 
やべっちの方が話がうまいし
 
やべっちの方が頭の回転がいいし
 
やべっちの方がプログラムを解っているし
 
 
まあ、言い訳ですね(笑)
 
でも、リアルに自信が無いことは明白な状態でした。
 
 
それでもたまに担当する時はもちろん
全力で、できることをやりました。
 
 
そこで自分から志願してやったこと
 
 
「お母さんの夢を応援する
 
ゆめいく@homeインストラクター」
 
講座への参加です。
 
 
決意して参加しました。
 
 
自分も自信を持って人前でしゃべれるようになる!
 
そして、ゆめいく運営の力になる!!
 
 
そして、
 
 
ゆめいく@homeプログラムと
 
ゆめいく@homeの0期生の
 
みんなのおかげで
 
 
自分のいいところをたくさん見つけられました!

自分の活かし方が解りました!

自信が付きました!



そして、今ではゆめいくの子どもクラスの
 
ゆめいくプログラムはほとんど
 
僕が行っています。
 
 
作っているやべっち、
 
ほとんどできない(笑)
 
という状況
 
 
でも子どもたちは
 
以前より自分で学習するようになりました!
 
そして
 
なんと
 
2学期末のテストで
 
中学生の5教科成績向上率が
 
 
84%
 
 
塾業界に10年以上いますが
 
こんな成果は聞いたことが無いです。
 
 
しかも、
 
 
自立型学習なので、ほとんど教科指導はしていません。
 
自分でやる学習法を教えているだけです。
 
 
ゆめいくプログラムで
 
 
「なりたい自分のなり方」を
 
伝えているだけです。
 
 
というように僕は
 
ゆめいく@homeインストラクター講座
 
を受講して
 
 
自分の良さに気付き
 
自信が付き
 
成果を目に目に見える形で出せました
 
 
 
皆さん自分の良い所って何個出てきますか?
 
 
 
意外に一人では最初に書いたように
 
人と比べてしまって出てこないんじゃないかと思います
 
 
どうしたらいいのか?
 
 
人の力が必要なんです✨
 
 
ゆめいく@homeは、
 
 
みんなで行うことで自然に
 
自分の良さに気付き
 
才能も発見できてしまいます!
 
 
気になったらこちら
 
 
 
濃い学びがしたい!
 
誰かに伝える仕事をしていきたい!
 
ゆめいくインストラクターになりたい!
 
という方はこちら