こんばんは音譜お月様
 
昼間は少し暖かかったけど、夜になるとやはり冷えますネ雪の結晶
 
 
中国語のマンツーマンレッスン、行って来ましたビックリマーク
 
一コマ目は何回か担当して下さっている老师で、
二コマ目は初めてお会いする江蘇省出身の老师でした。
 
予想通り第3課まで進む事が出来ました。
 
忘れないうちに・・・今日の勉強メモメモ
 
1吃惯,吃不惯
 
2看来
 
3要么~,要么~
 
4好说
 
5
 
6大饱口福
 
7有两下子
 
キーポイントはこんな感じです。
 
第3課は食べ物や料理に関する内容でした。
 
マンツーマンレッスンでは
テキストの内容に入る前に毎回中国語で雑談をします。
 
この雑談が結構楽しくて、密かにストレス解消にもなっていますアップ
 
テキストには練習問題も付いていて、
その課で出て着た単語や語句を使って自分で例文を作るのですが、
その際に、私はここぞとばかりに会話を膨らませて
わざとテキストから脱線させるようにしています。
 
基本的にはテキストに沿ったレッスンを受けたいから
マンツーマンレッスンを希望しているのですが、
中国語を使っていかに自分の事を話せるか試してみたいのです。
 
一コマ40分のレッスンを、
いかに自分の話題に脱線させられるか・・・
今後の課題でもありますな。
 
 
レッスンが終わった後は、ロフトや本屋さんをプラプラ音譜
 
本屋さんでまず初めに足が向くあしのは、
もちろん語学書の中国語のコーナー(笑)
 
ほんの何年か前は、本屋さんに行くたびに新刊が出ていましたが、
ここ近年中国語の新刊が出る勢いは衰えて来たように思います・・・。
 
中国語学習者、減っているのかなぁ・・・。
 
本屋さんを後にして、ロフトにて・・・
 
 
ふふふラブラブ
 
ポケットモンスターのピカチュウちゃんですニコニコ
 
ちなみにポケットモンスターは、中国語で
 
口袋妖怪 kou3 dai yao1 guai だそうです~ひらめき電球
 
私の新しいお友達ですラブラブ
 
実は私、ポケモンGOのガチ勢でもありますが、
中国語学習と上手く両立させたいと思います音譜ウインク