蒸籠Loveです。

えっと、いつとどいたんだっけ?

どれー、2月29日..

今日3月13日..

とどいてから13日間、我が家の晩御飯、毎日蒸籠です。


まじ、いいわ~



ちなみに昨日の


下の段


上の段

下の段は鮭の半身が安かったので4切れに切って、冷凍のロールキャベツと卵。

卵は茹で上がったらタッパにお水入れて移しておかないといつまでも熱くて殻むけません。


上の段は冷凍ブロッコリーガサッと袋からあけて、サツマイモは左手で抑えが上手くいかないので毎回厚さ違います。

と、舞茸を裂いて入れました。


根菜、野菜、きのこ類をなんでもならべていいです。

サツマイモない時はレンコンもいいよ。


下の段も魚でもお肉でも。

初日は冷凍えび焼売とお鍋に入れるようなつみれをレタス敷いた上に並べました。


60歳過ぎるとタンパク質の摂取大切だからなるべくたっぷりとるようにしています。


わたしのはスカスカですがもっとギューギューに詰めても美味しく蒸し上がります。


手順としては、

まず蒸籠を水で濡らす。

魚とかがくっつくとだめなので、YouTubeを見ると、底にクッキングシートをクシャクシャにまるめてから開いて敷いてる人もいますが、それだとその上にお水が5ミリほどたまってしまうので、わたしはこれを敷いています。


セリアのアク取りシート

21センチの蒸籠に22センチのシート。

いいもの見つけちゃった♡


お鍋に水を入れて蒸籠をのせてフタをして(蒸籠のふたね)

わたしはまずIHで中火で20分タイマーします。

ピーピーなったら、さつまいもに菜箸さしてみて、硬かったらさらに10分づつ様子を見ます。

刺さったらおさらにのせて、そのまま食卓へ。

大した物入れてないのに料亭のような絵面飛び出すハート

ポン酢なり、醤油麹なり、お気に入りのドレッシングをかけてお召し上がりください音譜音譜


家にあったお鍋の中に蒸籠が乗っかるような溝があり、メジャーで測ってみたらなんと21センチだったので、お鍋とセットのじゃなく蒸籠2段のだけ買いました。

届いてのせたら、なんとシンデレラフィットしたんですお願い


でも、出来たら専用のお鍋買った方が長い目で見たら楽ですよ。

お鍋より蒸籠が小さいと蒸気がもれて、お水がなくなりお鍋が焦げてしまいます。

フライパンにお水はってのせてる動画もあったけど、たぶん、蒸籠の中がみずでビシャビシャになると思う。


もう1度pickる


あ、ちなみにどこのショップで買っても中国製だと思います。

国産は1万円もしちゃうよ。

ヒノキだけど、

お金持ちのあーたはヒノキ買ってね。一生ものだから。

中国製のは竹製です。

お手軽だから、汚くなったら買い替えすればいいし。

わたしは洗ってある程度乾いたらストーブの前に新聞紙ひいて、さらに乾かしてます。

カビるといやだから。

これからの季節は太陽にあてるぞ。


ここんとこずっと、赤魚、カラスガレイ、鮭とお魚が続いたから今日は豚肉の薄切りにトリュフマスタード(先日アイヌ刺繍やったお店で購入)をのせて蒸してみよう♡


たのしみ~照れ