子猫 | 楽器の為だけに

楽器の為だけに

ex.HAGGIS、現Esmeraldaというバンドを歌ったり、楽器弾いたりしているYumehoのBlog
主に楽器や音楽、思想について

twitter上でも助けを呼び、拡散してもらったり、アドバイスもらったりして
とても考え、迷いました。
コンタクトとってくれた方感謝します。
近況報告を伝えたいと思っていますが、このブログにて一括して伝えたいと思います。
本当に色々ありすぎて疲れました。




状況だとか、そういうの書いてきます。




昨日はバンド練習で終わってから呑み、話し合いをやって帰宅。
帰りがてら小道で子猫と遭遇。足元に寄ってきた。
暗闇だったし、人なつこいなという感じに思ったけど、ちょっと状況が違った。
足にしがみついて離れなくて困った。爪を立てて、離そうとしない。
機材もはんぱない量だったので、身動きが取れなかった。
ちょっと機材を置こうと思って、足を動かしたけど離れない。
そのままずるずるくっついてきた。足下にずっと居る。
困ったな、と思って傍にいたけど、どうやら元気がない。
すりすりしてくるわけでもなく、ずっとしがみついている。
夜道で、暗いから顔もよく見えない。
けどちょっと経って顔を上に上げて驚いた。
片目が潰れていて、片目が飛び出しちゃっている。
しかも本当に子猫。まだ小さい。
どうしようかと思って、知り合いに電話したり、相談のってくれそうな人に連絡。
つかまったのはメンバーのひろき。急いで来てもらった。
その間に動物病院やら電話してみたけど、当たり前だけどもうやっていない。
夜間の病院とかも調べてるうちに、ひろき到着。




機材もあるし、身動きが取れないのもあって(しがみついていて)困っていたけど
ひろきが来て助かった。とりあえず、色んな場所に電話。どうしたらいいか等。
とりあえず、どうしようとか決定も出来ずに、寒いし、目もきっとこれじゃ見えていないだろう
という事で、野放しには出来ない。轢かれちゃったりするかもだし、心配。
なので、ひろきをその場に残して、機材を置く。
段ボールを作って毛布を入れた。
とりあえずはその中に入れて、またどうしよう、どうしよう。




病院もやっている所で電話をしてみたけど、土日だしもう遅いしでやっていない。
緊急病院というか夜間の所に電話して聞いてみたけど、
まず場所が遠い。歩きじゃ無理。猫連れてタクシーは無理。そして治療の金額も。
そりゃ診てみないと金額は出てこないだろうけど、最初の段階でレントゲンだとか
調べるだけで3~4万。そこから治療という感じ。
子猫には申し訳ないけど、両目のこの状況からして治る見込みはとても少なそう。
そして、勿論治療にかかってくるお金も骨折や、怪我をしているレベルではないので
とてつもないのは想像がつく。保険もないわけで、何十万とかかってくるだろう。



多分、野良だと思うけど、そういった病院へ連れてきて治療をするという流れにするという事は
飼う、とは違うだろうけど、保護者という事になって、全て面倒を看る。
それができないのであれば、例えば最初の治療費が払えない、今後の治療費が払えないというのは
そこで終わり。病院側の優しさ、小さな命を助けよう。そういう事は出来ないと。
すごく悩んだ。



とりあえず、何か行動を起こさなきゃという事で、警察(交番)へ行ってみた。
警察の方に事情を説明してみたけど、あっさりと言われた。
預かる事はできますが、保健所に連絡をして引き取ってもらう感じになりますが、いいですか?
要するに処分という事。それは出来ない。



そこから更に悩む。
これは俺がずっと考えてた事だけど
まず単純に野良だったら動物愛護団体だとか、そういう引き取り手を探してくれる場所とコンタクトをとって、どうにかなるかもしれない。
けど、それは健康な状態だと思う。目が見えない猫を誰が引き取るだろうか。
当然、治療は必要でそこを払ってまでする人はほとんどいないと思う。

勿論、自分も今後飼っていけるか等は難しいと思った。

かといって、このまま放しても目が見えないだろうから、車に轢かれたり、
そういったアクシデントでこの子の命も一瞬だろう。
外はあまりにも寒いし、餌だって取れないだろう。

俺はあくまでも、飼うというよりはこのままじゃ死んでしまうだろうと思ったし、
保護してあげたいという事。ただ、その保護というのも最後まで面倒みなければならない。
あの時しがみついてきたのは、多分、見えないんだけど、音がしたり動く物に
とりあえずしがみついたんだと思う。少し鳴いたりしてたけど、助けてという声にしか聞こえなかった。その瞬間、この子の命は俺の考え、行動次第でもどうにでもなってしまうと感じた。



とりあえず、寒くないところに避難して相談しまくった。
結果としてだけど、これは賛否両論だと思うし、責められるかもしれない。
箱に入れて、ホッカイロを入れ、風が当たらないよう工夫し、タオルを敷いて、
動物病院前に置いてきた。助けて下さいの紙を貼って。

命はお金に換えられないものなのは勿論分かるし、俺は犬も猫も好きだからどうにかしてあげたかった。本当に。ただ、あの状況は無視もできなかったし、そこらへんに放置もできない。
かといって、実際問題として金銭的な問題も勿論ある。
俺がお金持ちだったら必ず救っていた。それに、俺に獣医のスキルがあるのであれば勿論治療した。
足の怪我とかそういうのだったら、人間と同じような感覚で保護し、出来る範囲で治療したり
病院へも連れていっただろう。けど、目に関しては無知だし、素人ではどうしようも出来ない。




結果として、気持ち的にこれでよかったのかな、だとか、救ってあげたかったというのは
すごく残っている。けど俺に出来る範囲が狭かったのは勿論あるだろうけど、出来る事はやったつもり。まだ子猫だし、本当ならばもっと生きれる。ただ、あの怪我の具合だと長く生きれるかは分からないけど、必ずまだ生きれる事は確か。



子猫はどうなったか確認はしに行っていない。
ちょっと現実を見るのが恐いのもある。
今はとても寒いし、冷たい人ばかりで放置され続けていたら間違いなく死ぬと思う。
動物病院側もみつけて、あの子の状況をみて、保健所→安楽死。という選択を取るかもしれない。



ただ俺が祈るのは、とても小さい希望だと思うけど、動物病院側がどうしても救ってあげたいと
思ってくれたりして、なんとかしてくれる。
その箱をみつけた裕福な猫大好きの人がなんとかしてくれる。
多分本当に小さい希望なんだろうけど、切実に祈る。
あの状況で既に弱っていたから、今、まだ生きているかは分からないけど、
もし、裕福な方、どうにかしてあげたいという方がいたら連絡を下さい。
急いで、保護します。



ただ出来る限りの事はやったんだという事は分かってほしいです。切実に。






そして、話は変わってしまうけど、今朝になってびっくりした。
人生初のものもらいになりました。勿論眼科へ行き、そう診察されました。
子猫には申し訳ないけど、目の病気の感染とかでないのも信じたい。
野良だろうというのもあったし、手もしっかり洗った。
思い過ごしだろうけど、一応とてもタイムリーだったので、びっくり。
今はものすごく目が腫れています。



上にも書きましたが、どうにかしたい、どうにかできるのではないか等、
ありましたらメッセージでいいので、コンタクトとって下さい。
よろしくお願いします。