忘れもしないホテル日航大阪『ロビーラウンジ』スイーツオーダービュッフェ。

というのはこのビュッフェに行った日の夜遅くに、かつて経験したことのない、命の危険すら感じる程のひどい体調不良に襲われたんですねー。

まず血の気が引くような感覚に襲われ、次に激しい動悸、続いて胸が重苦しくなり、朝まで強い圧迫感に苛まれ、少し寝ても数分で大量の寝汗と共に苦しさで起きる始末・・・もう無理と重い、生まれて始めて救急のお世話になりました。

でも、ホントに死ぬかと思う程苦しかったにも関わらず、あちこち検査してもコレといった異常が見つからなかったんですよねー。

あ、断っておきますが、決してこちらのお店がどーのこーのということではありません。
お腹を壊したりは全くしてませんし、一緒に行った連れも、シェアして同じものを食べましたが、もちろん何ともありませんでした。

体調不良の日に無理して暴飲暴食。
ただの自業自得ってヤツです。
まぁT・ローの言葉を借りて言うなら『弱ェ奴は、死に方も選べねェ』

それ以降クセになってしまったのか、時々似たような症状に悩まされ、暖かくなるに連れてやっと最近マシになってきました。

なんで、体が元に戻ったらリベンジ希望。

そしてその日の夜を無事に乗り越え、悪夢の記憶を振り払いたいと思っています。

システムは、大人¥3520(税・サービス料込み)で90分制。SNS投稿で10%割り引き。
ソフトドリンクも飲み放題で、ネスプレッソプレミアムコーヒーやディルマt-シリーズ(スリランカ初の紅茶ブランド)など、充実しています。

だいたい¥600の店売りケーキがそのままなんで、一つ一つがなかなかのボリュームです。


ピーチメルバとチョコバナナパフェはスルーがベター。

まずは紅茶と、
一回きりのテーブルサービス、クロックムッシュとスコーン。
このクロックムッシュを最初に全部食べず、少しずつケーキの合間に挟み、マメに口直しするのがこのビュッフェの鉄則です!

まず最初のオーダー。

エッグプディング。
クラッシュアーモンドがアクセント。トロッとした舌触り。

ポムポム。いわゆるタルトタタンです。
林檎好きに外せない林檎ゴロゴロタイプ。


濃厚!ベイクドチーズケーキ。
ホロッとした食感ですが、口の中で溶けて行く不思議な舌触り。濃いですが、クセのない食べやすいチーズケーキです。

ダブルチーズタルト。
なかなかの濃さと重さですが、適度な酸味で食べやすい。
チーズ好きなら外せません。

後編に続きます。