こんばんは、夢葉です。


今日は願いを叶えることについてを

書かせて頂こうと思います。



叶えたいなぁと思っていても

なかなか叶わない……。


私って運がないのかな?と

思ってしまうことありませんか?


小さな願いはちょっとずつ叶ってるのに

労力がいる大きな願いがなかなか

叶わないのは私の努力や方法が

間違ってるから?


心の状態も気分よく過ごしてるのに

なぜ、叶わないんだろう?


こうかなりの方が

思うことではないでしょうか?




叶えたい夢を後で見返せるようにと

メモにまとめるというのは私も

よくやっていることです。


文章を書く仕事がしたいとか

あの街に引っ越したい思い描いて
メモやノートにまとめて

「あれ。叶ってないなぁ」

と愕然とすることがあります。


その「叶えることリスト」を見て

ストレートにすぐ叶うものは2つありました。


あとの7つくらいは1年経っても叶ってません。

その時にピーン!と来るものがありました。


まず、こんなふうに大まかに閃いた事を

上げておきたいと思います。



1、自分の人生の中でその願いは

一時の願望に過ぎず

本当に必要なものではないので叶わない


2、叶えることは約束されてるけれど、

それにはいくつか体験しなければ

いけないものがあり

まだ全てが済んでないので叶わない。




1の場合。
私の例をあげるとすればこんな感じです。

叶うことリストの中に東京都内に

引っ越すと書いたものがありました。

これは2022年に書いたものでした。

もしも都内に戻りたい気持ちが

まだ強く残ってるのであれば

将来叶うスケジューリング

されてるのだろうなと思いましたが。


さほど感情が動くことは

もうありませんでした。


現状を踏まえて、もう住むことはないと

判断したのかもしれません


元々、母の出身地が都内で私自身も

10年以上都民だった経験もあるので

懐かしく便利だから戻りたい


そしてここ高崎市に引っ越してくる前には

本来都内に住むはずだったからという思いが

あって一時的にリストアップしたのかな?と

感じました。


この叶わなかった事の意味がわかるのは

これからだと思ってます



2の場合。

ある人に作家になりたいとか

人を助けるカウンセラーの仕事が

したいという目標、願いがあるとします


しかし、なかなかそちらに繋がった流れが

やってきそうになく長い年月が経過しました。


その長い年月の間。


作家なら表現力、カウンセラーなら

アドバイスや相手への観察力等が

身につくような人生の経験をこれでもか!

というほど重ねてきて……


ある日願いが叶う日が突然やって来る

というパターン。



大きくわけて2つではありますが

例外もいくつかはあります。




都内に戻りたいという願いですが

今は現状的には動けないでいるものの、

もしかしたらその通りになる

未来があるのかもしれません。



『現状を受け入れて』今は戻るも何も……

東京どころじゃないわ!と感情が

動かなかったのかもしれません。


私の現実で言えば。


今、こうしてここに留まる事は

戻る為に起きてる事かもしれないし

またそうではない他の願いの為なのかも?

とも感じてます。


今思い出したのですが、10年以上前に

とてもスケールの大きい夢がありました。


それは現在も叶ってはいません。



でもそれを思い出したというのは

今起きてる事に非常に関係があり

もしかしたら叶えるべくして

経験してるのかな?とも思えてきました。


なぜ、そう思えるのか?ですが。


今のこの経験がないと相手の立場や

心境等理解ができない夢だからです。


具体的なその夢はまだ言えませんが…


「願いを叶えるルート」というのは

近道がありすぐ叶うことだけを

重視してしまいますが

時間が必要な場合もたくさんあると思います


1つのルートばかりに目を向けすぎると

いずれはやってくる本当に叶えたい

願いのヒントや必要な経験を逃してしまいます


そこは執着、こだわらずに起こることに

任せるのスタンスがいいかもしれません。


無限の願いのルートは見えてないだけで

必ず用意されてると思います


最後までご覧いただきまして

ありがとうございます。