秘境グンマーは36℃の暑さになる予定です。

暑さに弱い同士いらっしゃいますか?
こんばんはは、夢葉ですニコニコ

今日はみなさん、熱中症にならないように
乗り切れたでしょうか?




  出会いたくない人に出会ったら。


世の中にはいろんな人がいます。

私が出会った中で皆さんほとんどが
笑顔で話せる方ばかりですが
本当にごく希に

・挨拶をしない
・初対面でも名乗らない
・こちらが聞いてる事を無視する

・不機嫌さをあからさまに態度に出す

・表面はいい人でも悪口で繋がろうとする

………こういった方と出会う事があります。


この中でどれが一番ヤバい!
関わらない方がイイ!!というのは
どれかな?と考えた時に

答えは一番最後のタイプだと思います。

表面はいい人でも悪口で繋がろうとする



このタイプがなぜ一番ヤバイのか?
順を追って5つのタイプの対処法を
実体験と対処法やそこから気づいた事など
書いてみたいと思います。

こちらが挨拶しても無視する人
たまたま聞こえなかった場合もありますが
大きな声でこちらが先に挨拶しても
無視する人いるんですよね。

これやられて何も感じない人は
いないかと思います。

その時はたまたま考え事してたのかな?と
まっ、いいかとこちらも気分を
切り替えて2度目に返して来なかったら
次回はこちらからも挨拶しなくてもいいと
割り切ってもいいのですが……

もしかしたら。
相手が自分をライバル視してる可能性や
これから虐めのターゲットにしようと
してる事も考えられます。

このいい典型がこちら⬇
ライバル視➕元々ヤバいタイプだったお話。


こちらがガッチリ強いメンタルを持って
無視ならいいですがこんなふうになる
場合もあるので表面上の挨拶も嫌だけど!
するのもアリだも思います。


  嫌な人が教えてくれること。


・初対面でも名乗らない
・こちらが聞いてる事を無視する

この2点も内心(なんや、この人!)と
思う部分はありますが

これも相手は頭の中や他の事で
余裕がないんか?と思ってみて
再度尋ねてみて
返答があればそれで良しとします。 

この人から気づいたことは
自分はこの人と関わるのは嫌だけど
その向こう側にある大きな目的のため
まず今は目をつぶって

次同じ目にあったらハッキリ伝えればいいと
一呼吸間を置くのも自分にとって
未来を動かすヒントだと思いました。


その失礼な人に自分のプライドや
生きる方針を折ってまで
付き合うつもりは無い!と
ムカムカする気持ちはあるでしょう。

(⬆前の私です笑)


自分を貫いて開ける道もあれば
ここはちょっと人間関係や
未来のヒントへの捉え方を変えて
見つかる道もあるのだと思います。


今回私のケースで言えば
仕事を貰う立場なんだから嫌な事を
我慢する……従うという事ではないんですね。

それと仕事があるだけマシという
気持ちもありません。⬇
そこにビジネスライクに徹し
自分の生活が安定したら落ち着いたら
離れると考えを切り変えていく

気持ちを持って進んでみたら
何か見えてくる景色が変わるよ?と
その嫌な人を通して教えて
くれてるのかもしれないなぁ……

もちろん職場に問題があり精神的な
ダメージや怪我をするのは
即刻判断しなければいけませんが。

そして人は鏡という部分も
見直してみると。

ここまで書いた失礼な人たちが行う事が
自分に当てはまる部分がそのままとは
限らないと思います。

挨拶、話を無視したり
会話の内容や説明が雑で嫌だは
自分はしないけど

その裏にあるちょっとでも
自分が不愉快と感じる人は敵認定で

「相手をそのまま捉えてる心が狭い
自分、固定観念が自滅する危険」を
教えてくれてるのだと思いました。


  最凶(強)タイプは逃げるが得策!


さて、それでも関わってはいけない
最強タイプの
表面はいい人でも悪口で繋がろうとする人。

去年書いたこの記事の後半にそのタイプは
いましたが
あと2人いました。

私からすればラスボス。

上に書いた

不機嫌さをあからさまに態度に出す

という最強スキルも持ち合わせていて
仕事上でどうしても関わらなきゃいけなくて

何人もそのラスボスに挑んでは
散っていき………
それでも何人かは生き残ったんですね。

素晴らしい鋼のメンタル持ってる人たち。

この人は面倒見良さそうな感じで
最初は懇切丁寧にいろいろ教えてくれて
私と同じ業務に関わる人について愚痴り
自分になびかないとわかった途端。

サンドバッグ代わりにするという笑

自分に懐いてくれる人をいつまでも
お気に入りとして仲良くしてるかと思えば
そうでもないんです。

飽きたら捨てるおもちゃのように
そのお気に入りさんたちを職場から
追い出すのを周りを巻き込んで
仕掛けてるのを何度も見て

うわぁぁぁ!ヤバすぎる!
マジ恐いいぃ〜っ!!!不安

火のないところに煙を立たせ
人同士いがみ合ってるのが趣味みたいです。


表面はいい人(そうに見える)でも

悪口で繋がろうとする人の大半は

自分に自信がないタイプと言われてますが

例外はいます!


対処法は仕事上きっちりとそつなくこなし

挨拶と話しかけてきたら適当にかわす事。


私は究極の防御法を発揮して魔の手を

逃れました。
それはラスボスが嫌いなタイプに
擬態する事でした。

ミスがなくて愛想がいい人が好きの逆を
演じる事で徹底ガード笑
わざとミスしてデキない人と目に映るように
して仕事以外の話をしない!

このラスボスが辞めない理由も実は
背後にもっと凄い人がいたからでして…
この人がもう1人の深く関わっては
ダメで真に恐いタイプでした。

パワハラなんて無縁。
「頼れるよい上司」を装っていて
シッポを出さない上級者。

✳️⬆の過去記事の中にいる指導上手な
あの上司です。

自分の味方を増やす術がかなり上手く
そしていつもあなたの味方だよ?という
姿勢を崩さなく見抜けないのが厄介です

利用価値が無くなったら
周りにバレないように嫌味や態度で
相手を追い詰めてしまいには
自分から去らせるという……

異様に優しさで近寄って来る人には
気をつけたいものです。
こういう人からの気づけるものは
ほとんどありません!

何か変だな?と感じたら逃げる!です。


最後までご覧頂きまして
ありがとうございます。