こんにちは、夢葉です。


新体制のブログにお越しくださいまして

ありがとうございます。


今朝ブログ更新したばかりですが

お時間あればお付き合いいただければ

嬉しいです




今朝の閃輝暗点発生に1日中ダウンかな?と

覚悟してましたが


幸い薬が効いて

その後の強烈な頭痛も胃の不調に

ことなくこうしてブログを

書かせて頂いてます


前回、生活保護を予定してると書きましたが

実際相談をしてみてちょっと待った!と

思えることがあったのでそれは

noteの方に挙げます。


この相談をしてみてから私の中で

これはもしかしたらお願いを

助けられたのかもしれないと思えたので

記録しておこうと思いました。


読み進めて頂くにあたって

お伝えしたい事がございます。


今までの記事もそうですが

見えない元・人々または正体不明の存在に

助けられたからといって運がいい

自慢ではなく


読んで頂いてる皆様が自分の窮地を

救う方法のひとつとして活用して頂きたい

思いだけで書かせていただいてます。


その点はご理解いただければ幸いです。


  「誰か」にお願いするという事。


さて、ブログタイトルのことですが

よく神頼みや守護霊にお願いごとは

タブーとされてることを目にします。

私もそれはよほどのことがない限り

やらない方針です。


神様、守護霊などは見守るだけの立場

というのは最もですし

基本は生きていく自分が進路を選択し

その結果がどうあれ受け取るという考えが

あったからです。


しかし、今回の一連の大きな出来事で

さすがに心も身体もボロボロになり

救難信号を出さざる負えませんでした。

それほど弱っていたというのもあります。


「お母さん、お父さん。

自分を日頃支えて頂いてるご先祖様、

守護霊様。


今もう自分には生きる気力が

湧いてきません。


どうか助けてください。」


先月24日の夜にあまりに耐えられず思わず

泣きながらベッドの上で手を合わせて

声に出してお願いしてしまいました。


このようなお願いというのは

自責がメインだった10年前の

酷い出来事でもしていませんでした。


当時時々、様子を見に来ていた亡き祖父で

さえも手を差し伸べはせずに

また帰っていきました。


守護する役目ではないのでそれはそうです。


私以外でもそうだと思うのですが

だいたい人生が一変する大きな出来事は

ほとんどは因果応報の結果だと思います。


*因果応報は原因があり結果があるという

意味なので全てが悪い出来事においての

原因と結果ではありません。


私が反省をしつつお願いしたというのは

自分に起こった事の原因全てが他者に

あるだけではなく、一部は自分の行いも

関係してるものもあるからです。


  不思議な「お知らせ」?


お願いを続けてる中。


我が家の中で不思議なことが

度々起こるようになりました。


地震サインで落下音がという現象が

ありますがそれとはまた違うものが

起こってました。


リビングで誰かが歩き回る足音。

ふいに冷蔵庫や食器棚から物が落ちてくる。

テーブルをドン!と叩く音。

娘にどうしたの?と聞いても自分ではないと。


私の幻聴ならいいんですか娘も同時に

「なに?今の音!?」と反応してることに

頭を抱えていました。


極めつけは生活保護を決断する3日前に

私の部屋から母と正体不明の声で

なにか話しかけられたことです。


ねぇ、〇〇だからそれは〇〇よ


〇の部分は解析不能。


この日に娘もやたら自分の部屋の

押し入れからドン!ドン!と物音がするので

何だろう?と開けてみたそうです。


まだ捨てきれていなかった母の持ち物が

目に入ってその中で私たちが母がよく

買い物を頼んだ時のお釣りを貯めてた

袋や瓶がいくつもありました。


結構な硬貨の量に驚きましたが

数えてみたら食費に当てられるほどの金額。

娘に押し入れにあるんだよと

教えてくれたのかな?と思いました。


私がその前に聞いた女性の声は

母に似てたけど違う人だと感じました。

もしかしたら、生活保護の一件に

関係あるのでは?とも考えてます。


  願いの声が届いた時。


こちらにnoteより先にご報告となりますが

生活保護の件は相談した結果

これは水際作戦とは違うとは思いますが

申請をもうしばらく保留にする事に。


吉と出るか凶と出るか。


それはわかりませんが自分の精神的な

ダメージが少しだけ回復して

やっぱり働いて生活を建て直したい!

という気持ちが沸いた時点でなぜか

いろいろと風向きが変わりました。


またぬか喜びになるかもしれませんが

パシっとこの気持ちになった途端に

モヤモヤも不安も小さくなりました。


弱りきってお願いした結果。


あの女性の声が聞こえて

私が都合よく解釈するなら。


ねぇ、まだ大丈夫だからそれはダメよ


だったのかもしれません。


もしかして違うことかもしれませんが

今の私にとってはGOサインの気持ちが

溢れてる感じです。


見かねて心に余裕が出るような流れを

指し示してくれたのかもしれませんが

私は思いました。




一連の不思議な現象は

見守ってるサインでもあり

なにかに気づいて!で


そして生きていて周りに

素直に助けてと頼るように

同じく緊急時には見えない方々にも

頼っていいのだと。


助けて欲しいという気持ちは

言葉や行動にしないと

生きている人間も見えない方々にも

伝わらないと思います


何も声を挙げずに行動もしなければ

周りは気が付きません。


助けなくても大丈夫だというふうに

見えてしまうのは両者の世界で共通する

ことではないでしょうか。


そして見えない誰かにお願いすることは

巡り巡って「自分」にしているのではとも

感じました。


深い深い心の奥底の自分に助けを求め

その反応として様々なことが起きるとも

考えられます。



それを混じえて

ここまでの流れを不思議な話は

誰にでも起こり得ることです。


自分では到底乗り越えられない!と

思い悩んだ時にはお願いをしてもいいと

感じました。


そこで助けがきっとやってくると

信じて行動してみていいと思います。


自分を信じて行動したけどやること全てが

裏目に出てしまい自分の存在価値や

生きる道を見失うという事態を

味わった結果


もう少しだけ自分を信じてみよう。

働くということを選んでみよう。

今あるものに目を向けよう。

という気持ちになりました。


自分には何も「ない」という部分に

目を向けすぎると心のバランスを「失い」

しかも「心の余裕をなくし」

どんどん深みにはまってしまいます。



前回、生活保護の件でいろいろな方から

励ましのコメントや連絡をいただきました。

この時も自分は1人じゃなくて

助けらて生きているのだと深く痛感しました。


心よりお礼を申し上げます。


最後までご覧いただきまして

ありがとうございます。