こんにちは、夢葉です。


今日は曇りから恵の雨の天候となりました。

今年は春先、雨が多いですね。


あっという間に梅雨がやって来そうです


ここからは昨日に引き続き

不思議なお話です



みなさん、座敷わらしという存在を
ご存知でしょうか?

小さな子供の姿をしていて
住んでいる家の繁栄を運びまた
その姿を目にした人も幸運が
訪れるという福の神的存在らしいのです。

しかし、家からいなくなると
その逆のことも起こるらしいです

なぜ今日座敷わらしについて書こうと
思ったのか?なんですが。

これも実は数日前からYouTubeで
座敷わらしに関する動画を見てたんですね

そういえば過去に座敷わらびーちゃん
というぬいぐるみを2体購入した事が
あったなと懐かしさ合わせて眺めていて

制作者の方の記事を見つけました!



確かわらびーちゃんが発売されたのは

2008年ですぐに購入したような?

多分、この時は既に私の暗黒時代が

スタートした年。


ある程度は守ってもらったかな?と

記憶してます。


この記事を見つけたあと

部屋の出入口に放置してあった

タウン誌や地域新聞を何気なく

片付けしなくちゃ!とまとめていたら

びっくり。


あら!群馬県にも座敷わらしに会える

お宿があったんだと

⬇その無料新聞の一部。


このお宿のホームページを拝見したら

いい雰囲気が伝わってきました。

https://shojuen.com/


なんで今まで知らなかったのかしら笑


こちらに泊まれるようなお金が
降って湧いて来ないかな?と
ダーク夢葉がへへへ( ̄∀ ̄)
欲をまるだしにしてますがw


きっと皆さんが幸せを呼び込む

タイミングがシンクロしてるかも!?

と今回は記事にしてみました。


では、どこで座敷わらしに
会えるのでしょうか?

座敷わらしがいる宿泊施設で
有名なところといえば岩手県遠野市にある
緑風荘です。

私もこの緑風荘にいつか行きたいなと
思っていた矢先に2009年10月4日に
配電盤からの出火で全焼。

しかし現在は無事に復活されていて
座敷わらしも存在してるようです。

⬇家事で全焼してしまった理由が

なるほど!と思える記事がありました。


火事でお客さんや従業員の皆さんに
怪我人もなくしかも敷地外や
座敷わらしを祀る場所への延焼もなし。

記事にもあるようにこの後2011年発生の
東日本大震災に備えてのはためから見れば
強引に見える救済措置とも思えます。

やっぱり見えない存在の方たちの
お知らせ方法は共通していて

必要に応じて本人が気が付かない場合。


何がなんでも気がつけ~!とばかりに
強引な方法を取るのだなとちょっと
ニコニコしてしまいました。


富と繁栄をもたらすという座敷わらしに
会った人たちは政界が大企業のトップ
という事実もありますが

私個人としては人々に本当の幸せを分けて
支えてくれる人にご利益があればと
思っています。

岩手県に座敷わらしのいる旅館が多いと
言われてますが日本国内には他に
どこがあるのかな?と調べてみました。

ザザッと調べてみて山形県にタガマヤ村
という1棟貸切で楽しめるところが
検索にヒットしたのですが


ごめんなさい、私は土地なのか
他のものが相性が悪いのか……サイト開いて

直ぐに(………うっ。)と来ちゃいました。

サササッと見て閉じました。


霊能者では無いので何とも言えませんが。

気のせいかもしれません。


私のブログ記事に貼り付けるため

再度検索したら

……あ。これが私がダメな理由だと

わかったページが。

https://tagamaya.com/blog-entry-1388.html



東北地方、山形県のみご縁がないから

そう思えるのかも??

(これも理由がありそう)


それと認知度アップの為に対策で
ホームページが検索に引っかかる
ワード埋め込みが激しくて
関係ないものも出てくるのが……

例えば「座敷わらし 関東 」
「座敷わらし 栃木県」と検索すると
Googleの一番上に表示されて来るのが
なかなかのヤリ手ですなぁという笑

是非、ここにいらした方のご利益体験を
お聞きしたいなと思いました。

その他各地に結構会えるお宿が
あるみたいですね。

参考サイト⬇



我が家は旅行しお泊まりできるほど
まだ経済的余裕と復活がないので
きっと泊まれるタイミングがやってくれば
行けるのだろうと思っています。

この記事をご覧になった皆さんに

たくさんの幸運が訪れますように!


最後までお読みいただきまして

ありがとうございます。