こんばんは、夢葉です。

前回お伝えした内容でほぼ今朝の
発震となったようです。
突然の緊急地震速報で驚かれた方も
たくさんいたかと思います。
更新揺れフラグ🚩も回収したようですが
この記事で再度立ってしまったかもしれません


今朝のポストの後に

やはり揺れました、茨城県内陸部。
揺れくるコール(地震速報アプリ)の通知音が
当地震度3程度の音だったのでホッとしたのも
つかの間。

見たくない緊急地震速報の画面に切り替わり
あのギュルギュル警告音が鳴り響いて
娘はこの音トラウマなので半泣きでした。



前回の大気重力波がかかっていた地域。

黄緑の○印内が今回の震源付近でした。

こんなにわかりやすい出現は内陸部は
あまり見たことがなかったです。

そういえば17日にもトイレ水位異常発生し…
というかここで最大震度5弱と書いていたのを
すっかり忘れてました。
茨城県が発震となるとだいたい
この震度かな?という予測の元に書きました。


それとお知らせカラスくんが大声で
結構な騒ぎ具合で内心もうすぐかな?と
思ってました。

なんの偶然か本当に不思議なのですが
トイレ水位の近隣発震は高確率の
強震サインなので警戒はしていたものの
今後も注視したいと思います。

前々回、引きずり込まれる体感の検証を
してましたが関東内陸、東北地方の
発震結果のうち前者となりました。

注意したいのが後発の揺れです。
ただ、関東内陸部の発震は最大震度5強
となる場合もあり

過去最大震度として私が記憶する
最大の揺れは⬇
発生時刻:2016年12月28日 21時38分頃
震源地:茨城県北部
M6.3最大震度:6弱

といった事もあったので念のために
頭には入れておいたほうがよいです。

体感継続なら有り得るのが発震連動と
他の地域でも強く揺れる傾向。

千葉県北西部が強く揺れる印象ですが
過去の発震履歴の南関東の震度5弱〜強
発生時刻:2023年05月11日 04時16分頃
震源地:千葉県南部
M5.2最大震度:5強

発生時刻:2022年11月09日 17時40分頃
震源地:茨城県南部
M4.9最大震度:5強

発生時刻:2021年10月07日 22時41分頃
震源地:千葉県北西部
M5.9最大震度:5強

茨城県、千葉県の震度5弱〜の揺れの前に
東北地方が発震してるケースがほとんど。

今朝の発震前。

2022年の茨城県南部発震前。

2021年千葉県北西部発震前。

2019年より前のものは青森県発震もあり
震源が南下して強く揺れる印象。



肝心の次の揺れですが。

体感としてはイライラ体感も今朝の発震後に
1度小爆発がありましたが
それよりも閃輝暗点前兆が復活してしまった
ほうのがまずいかなと感じてます。

福島沖も小さくまた揺れ始めてるので
もう一度南関東内陸注意な感じです。

順番としてはこの後
東北地方〜北海道太平洋側M5後半〜6発震
関西〜南九州(トカラ列島など)
再度南関東内陸

という感じです。

20:49現在、3日以内の震災クラス感知は
ありません。
ただ、次に関東内陸部が揺れるとしたら
停電発生となるかもしれません。

今後1週間ほどの注意報も発表されてますので
備えてお過ごしください。