こんばんは、夢葉です。
時々、短い記事の場合などは
はじめてブログにご訪問の方の為に
ご案内させていただきたいと思います。

総合ブログ案内ページ
右矢印自己紹介
右矢印地震体感の種類と発震規模との関係
右矢印過去の地震体感ブログへのリンク
…など記事の内容でわからない事は
基本こちらからご覧くださいね
↓↓


コロナ感染→後遺症(現在進行形)の
経過報告、最新感染対策や後遺症情報は
下記のブログにて更新中。
⬇⬇

https://ameblo.jp/kikyou-wellness/ 




先日お伝えした落下音のお知らせ記事。


翌日に福島沖の真夜中の発震が発生しました。



当地は震度2という発表でしたが
地盤の関係もあり震度3くらいに感じました。

それとあのガタガタと襖が揺れた時の音を
聞いて、あっ!やはりそうだったのかと。
でも見えない存在の方のアピールが
未だに謎。

その後の体感は下記のとおりです。

体感解消してない様子⬇

そして当日、朝。
また揺れのお知らせ…この襖を引っ掻く音は
これには流石に驚いて音がした真後ろを
振り向いてしまいました。


襖の中を確認しましたが、何か倒れていた
様子もなく…何度か再現してみて棒状のもので
なぞって出る音しか考えられませんでした。

そしてイライラ2連発。
実はこの後閃輝暗点前兆が出るまで
酷かったです。


福島沖発震前に完全に体感は
戻ってしまいダウン。
こうなるとベッドに倒れ込むしかなく
鎮痛剤で回復を目指そうにも起きられず。

そして今日。
去年には全く発生してなかった体感が!
これには内心まずいかなと。

というのもこの地中に引きずり込まれる
感覚の体感というのは
X上では6年前から発生となってますが

実はもっと前から熊本地震後に
発生してる体感です。

直近で3日〜1週間以内の震災クラス対応
ではなく1ヶ月〜1ヶ月半先となる
可能性が高いものです。

しかし、今回のこの体感は
いくつか重なってる強震感知のもので
特徴としては南関東、東北地方の
強い揺れ(震度5弱〜またはM6〜)を
拾う傾向があります。

次の記事でその検証まとめをしてますので
ご参考までに。


大気重力波画像、もう1つのサイトが
ダウンしてるので今日はこちらを。

依然として東北沖、諸島が不穏な感じ。
東北地方のこの感じは終日で
房総半島はるか沖も不穏。

今年元旦の能登半島地震での震災から
すっかり体感の様相がガラッと変わり
長期的体感の感知も非常に強いものと
なってる感じです。

なのでまた昔の体感が復活して
強震感知となる場合もあります。

しかし、これほどまで異常な強さと継続は
不安からの思いではなく

もしかしたらこの先首都直下型地震が 
そう遠くない月で起こったら
ここもその後の余震誘発で強く揺れる?
など一応は懸念しています。

予感の一部でしかありませんが
前から時々ブログに書いていた
当地も強い揺れの被害に合う夢を
再度昨日見たからというのもあります。

⬇以前のブログに書いてある最下部の話。


今住んでる場所ではなく
お隣の前橋市というのが凄くリアルで
県庁の後ろが大規模火災という…
これも前見たような?

私が住んでるここ群馬県西部をはじめ
県内は震災での被害というのは
過去に起きたものが知られてるだけ。


 私が住んでる高崎市でも震度6…


この地震に関係する活断層について
前も記事にしました。

過去に甚大な被害を出した烈震は
もう起きないではなくもしかしたら
なにかのタイミングで発震する可能性も
あるかと思います。

もしも当地が強く揺れるなら必ず
その傾向は現れ動物の異常行動や
電波障害も発生するかと思います。

既出ですが東日本大震災前日に
亡くなった母と妹が
普段では見ない数えきれない程の
カラス達が電線や畑にひしめいてるのを
目撃してます。

このカラスの異常行動の動画の一例。
この動画は有名なものです



逆にいつもいるカラスも
鳥も全く見かけなくなる事も強震前兆と
言われてます。

現象も習性、季節性、時間帯など
取り除いて観察して異常かどうかを
判断した方がよいでしょう。

皆さんが現在お住まいの地域も
災害マップを定期的に確認する事も
防災対策に繋がります。

脅しや煽りではなく
忘れた頃にまた強い揺れは起きるもの。
そこを忘れてはいけないと思います。