こんばんは、夢葉です。

いつもブログにご訪問ありがとうございます。
初めてのご訪問の方、または
当ブログでの疑問に関しては下記の
総合案内ページをご参照ください。

総合ブログ案内ページ
右矢印自己紹介
右矢印地震体感の種類と発震規模との関係
右矢印過去の地震体感ブログへのリンク
…など記事の内容でわからない事は
基本こちらからご覧くださいね
↓↓


コロナ感染→後遺症(現在進行形)の
経過報告、最新感染対策や後遺症情報は
下記のブログにて更新中。
⬇⬇

https://ameblo.jp/kikyou-wellness/ 




今朝からどうなるかな?と体感を
様子見してましたが

お知らせ烏くんも騒がしく

時間経過と共に体感がどんどん不穏な
動きに感知してるようでその中買い物へ。
そして帰宅。

昨日のポスト(昨日のブログでも
お伝えしています)


時系列が前後してしまい申し訳ないのですが
この発震のもありましたが
一連の体感の流れの一部だと思います。


今日の茨城県南部で終わりではなく
まだ残ってる感じです
というか今までの静穏化から
ハッキリと揺れモードに入ったと思います。


海外は南半球ケラマディック諸島
(この発震はそこそこ起きてますが
国内影響も多少あり)

フィリピンやパプアニューギニアが
揺れ始め


パプアニューギニアやフィリピンで
強い揺れが起きた後も国内に波及する
可能性があるので要注意かと思います。

そして19時台の体感が嫌な感じです

なぜか娘の片付けモード


別件ですが注意喚起。

下記のアカウントを引用や
テキストで情報拡散されてる方を
お見受けします。

しかし、今年の能登半島地震を
予測できてません。

能登半島地震前のポストを見れば
おわかりになるかと思います
反対の太平洋側予測でしかも
該当する揺れは起きてません

千島列島の揺れをキャッチできるなら
M7クラスはこの時にも出来てるはず。

上記のポストの後は能登半島地震が
発震した事を知らせるポストのみ。

かなり前からあるアカウントでずっと
観察してましたが…
私は参考に値しないと思ってます。

防災を呼びかけるのはいいのですが
M7クラスがこの位置で起きるとなったら
まず国内のデータ観測者が警告を
してたかと。

そのような事を私は見かけませんでしたし
私自身もここでこの発震の
体感はありませんでした。


現在精度の高い地震予知も予測も
かなり難しいとは言われてます。

私も該当しないケースはあります。

ただ、過去の予測結果を調べずに
情報拡散させるのは
恐怖だけを煽る事になるかと思います。

受け取る側もまず調べて参考になるか
ならないかを判断した方がいいかと思います。


最後に話を戻しますが
現在の体感が発震規模に反応して
急激に強くなる場合があります。

強震警戒期間は経過観察中なので
今日は延長いたしません。

閃輝暗点前兆が継続になるようなら
またここでもお知らせしたいと思います