こんばんは、夢葉です。


新年のご挨拶は三が日最後ですが

本年は控えさせて頂きます。



理由として元旦に発生した

令和6年石川県能登半島地震において

尊い命と未だに救助を求める方々や


救援物資を輸送中の羽田空港での事故を受け

判断いたしました。


震災並びに接触事故で命を落とされた方々の

ご冥福をお祈り申し上げます。




年末にこのブログでお伝えしていた

異常なまでの強震体感の継続と

多発した海外のM6〜7オーバーの発震で

国内も警戒を呼びかけておりました。


*去年11〜12月の地震体感関係の

ブログ記事をご参照ください。

検証は後日に回します。



今日の体感の様子をお伝えしたいと思います。
未明のポスト⬇







最初の画像の返信欄にあるポストの
ちょっと前のものです。
時系列バラバラで申し訳ありません。

この後はまた倒れてしまいました。


17:32現在←また警告数字⚠️
Xにポストしてませんが、30日辺りから
また見る回数が増えて未だに減りません。
(警告数字は我が家と災害への警告サイン)

今、雨が降り出して本降りになってますが
かなりの帯電感が足元から上ってきてます。

閃輝暗点前兆が継続していて明日にでも
発生しそうな勢いです。

耳鳴りも特殊音が昼過ぎから発生し
これも継続中です。

能登半島発震はまだ要警戒です。
それもそのはずこの規模で断層がズレたら
今後の地震への影響は計り知れないからです。


だから体感が強いまま継続してるとも

感じております。



そして関東、東北地方も次に
警戒して頂きたいと思います。

どちらかというと南関東及び伊豆諸島付近。

気になる雲のデータを
上げておきたいと思います。
赤丸でマーキングしてる部分に
大気重力波が見られます。


*大気重力波とは
⬇このサイトに私かいつも掲載してる
気象衛星ひまわりの見慣れた画像があります。



もし、良かったら皆さんも自分自身への
防災対策の一環として観察してみてください。
⬇⬇


2023年12月16日の画像ですが
能登半島周辺にくっきりと現れてます。
しかし、この後は顕著な雲の様子を
見逃してしまっていたかもしれません。

今日現在の大気重力波の様子。
また北海道付近に出現。
先日の択捉島南東の地震の際も出現。

先日の強震体感で7〜9日までの
警戒期間は1月末まで延長となってます。

備蓄品の買い足しと避難所までの
シミュレーションを念入りに行って
過ごしていた方が良いと思います。


余談ですが。
散々、このブログで今の派遣先の不穏さを
書いてますが…今回衝撃的な出来事が。


その調べていた内容がこの国土地理院の
活断層図の資料。
下の図の赤い線が深谷断層。

我が家、この烏川の文字の右横の橋を渡った
地域に住んでます。

私は何を勘違いしていたのか
深谷断層の位置をもっと南部にあると
思い込んでました。

そして次に目にした断層図。
赤い線が断層。
青丸で囲った交差点を矢印方向に
向かい峠を越えた町に今回の派遣先が。

何度もこのブログでこの派遣先への
違和感を書きましたが…
自宅に帰ってこられないという
予感の答えがこの図でわかりゾッとしました。

多分、東日本大震災後にも断層について
調べてるとは思いますが
最近のコロナ後遺症で記憶障害で
失念していた?

明後日からこの峠を走る事が正直恐いのと
なぜ、大晦日にこの断層の事を
調べなおしたのか…今もわかりません。

それと深谷断層の今後30年間に活動する
確率はAランク(やや高い)の分類です。
*下記サイトで全国の活断層危険度が
閲覧出来ます


今すぐにここも危ないという事ではないけど
この山越えの派遣先は早々に退散したいと
改めて思いました。

月末までに再度強く揺れると感じる
能登半島も心配ですが
東日本中心に西日本にお住まいの皆さんも
いざという時の備えをお願いします。

閃輝暗点前兆がキツいので今回は
要点のみで休ませていただきます。

被災地への募金へのリンクを最後に
掲載します。
僅かでも困った時はお互い様の精神で!





石川県、県内各自治体への直接募金や

支援は後日発表まで待ちたいと思います。


我が家は取り急ぎYahooネット募金を

行いたいと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございます。