こんばんは、夢葉です。

何があってもかすり傷なんて
開き直ったらいつの間に
破壊と再生を楽しむ
鋼メンタルの持ち主に。

ジェットコースターに乗るかのような
人生を生きてる私がお届けする
実体験エピソード満載
心の眼シリーズ。

ゆるゆると読み流して
あなたの栄養になれば幸いです。

現在進行形のコロナ後遺症のブログ。
コロナ感染、後遺症に関しての情報を
お伝えしてます。





 心の強さって必要?


鋼メンタルは1日して成らず。
長年の経験からそうなったわけで
私以外でもこのメンタルの持ち主だから
といって万能ではありません。


ダイヤモンドだって
ずっとずっと長い年月を重ねて
見つかるまで
ひっそりとその姿を作り出してます



でも。

鋼メンタルもダイヤモンドも
どこか一点に力を加えると

パン!と割れ飛び散ってしまいます。


強く硬いものだから取り扱いも
雑になってしまいがちな
部分というのはあると思いますし

慣れというものがメンタルの
破壊点を直撃することも
あるでしょう。

ダイヤモンドは壊れても
思い出の品や一点物以外は
またいつか買う事ができますが

メンタルはそうもいきません。


鋼メンタルは全て乗り越えられる力を
身に付けられて
きっと何があっても大丈夫なんだろうなぁ…

かなり前の私はそう思ってました。

トラブルの大波が押し寄せ
さらわれ沖に流されてジタバタしてた時。

鋼メンタルがあったら
すぐ浜辺を目指して泳げるのにな…

自分の弱さはクロールさえ
上手くできなくて
流されてしまいました。

流されながら考えました。

心が弱いから強くしないと
なにごとも乗り越えることはできないの?

…………どうなん?

そのうち沖にぷかぷか浮かびながら

心の弱さも強さってなに??


誰か助けて〜!と思ってると
救助艇が近づいてきました。



おーい!ココ!

浮き輪が投げられホッと一安心。

それを掴むとグィーン!と船に
引き寄せられました。

引き上げられた私に
マッチョな救助員のお兄ちゃんが
一言。


あなた心弱いね…それじゃダメよ?
強くならないと!とか

例えば子どもの為にも
もうちょっと強くならないきゃダメ!
あなた親でしょ?


はぁ?
何なん?この人。

あぁ多分、壊れてしまうダイヤモンドは
ニセモノだと思い込んでる
タイプだな、こーゆう人。


自分弱いなぁと自覚してるところに
傷口に塩をすり込むような発言が
相手のためとか思ってンだな…真顔


自分ができて相手にできないわけない
みたいな脳筋含め

その方法でしか問題を
乗り越えたことがない人から
素晴らしいアドバイスが
聞けるとは到底思えません。


一緒にいてもネチネチくだらない 
人生論を聞かされて
挙句の果てには友達だと思われ
違う形で心が弱ってしまいます。


時間がもったいないし
もう即刻逃げろーーー!


私は海にまた飛び込んで
自分で浜辺を目指し泳ぎはじめました。


自分は弱い人間だよ!だから何!?

強いとこれからの人生も
全部上手くいくのかい?

自分は絶対助かってやる!!
助かって娘と楽しく笑って生きるんだ!

そう思ってるうちに
体力もさほど消耗しない泳ぎ方で
浜辺にたどり着けました。




 「自分」を知る事が問題解決の近道


何か問題に直面した時に
心の弱さ強さなんて関係ないと思います。

乗り越え方を知ってるか?
知らないかの違いがあるかないかだけ。


乗り越え方を知るというのは
単純ですが

自分の本音を知っている事が
まず1つ必要かと思います。


相手や周りの為ではなく
自分はどうしたい?を
損得勘定なしに考えられる事が

問題を乗り越える方法を知ってる
ということです。


他人から見た自分はどう映ってるか?
どう思われたいのか?


ここが本音より強く頭を巡る場合は
問題を乗り越える方法から
背を向けてる状態かと思います。

そしてますます問題が複雑になり
心が疲れてしまい弱ってしまいます。 
 

だいたいの人がこのパターンでは
ないでしょうか。


だから心が弱い事で物事を
解決出来ないと思われてしまってる
一面があるのだと思います。


もちろん、心が弱ってしまうのは
たくさんの原因があります。 


そういった時には
「何もしたくない」「休みたい」
等の思いを最優先することが
自分を知る事でもあります。


自分にはない誰かの心の強さは
その人のもの。

あなたにはあなたにふさわしい
心の状態があると思います。



鋼メンタルと自称する私でさえ
ちっ!笑えるほど弱っ!!キメてる
メンタルダウンする事もあります。

こういう場合の弱さはもう
吐き捨てて弱いの飛んでいけ!なんで
自分で許してます。

でもずっと続く訳じゃないしなぁ…
まずは美味しいコーヒーでも
飲むかぁ……

飲んでKing Gnuの白日を聴くと
いつの間にか治る単純思考が
自分の宝です笑


一部引用。

戻れないよ、昔のようには
煌めいて見えたとしても
明日へと歩きださなきゃ
雪が降り頻ろうとも

歌詞がね、いいんですよ。
今の私は藤井風さんはキレイ過ぎて
何故か聴けません笑

弱さはダメじゃないです。
強いばかりじゃわからない事もあるから。