こんにちは、夢葉です。

何があってもかすり傷なんて
開き直ったらいつの間に
破壊と再生を楽しむ
鋼メンタルの持ち主に。

ジェットコースターに乗るかのような
人生を生きてる私がお届けする
実体験エピソード満載
心の眼シリーズ。
 

ゆるりと読み流して
あなたの栄養になれば幸いです。




雪解けの中、人間からすると
厳しい季節に咲く福寿草の姿があるように

必ずしも暖かい季節に花を咲かせるとは
限りません。


私たち人間も人生の長い道のりの中で
叶えたい願いは自分が希望する
タイミングで叶うことは
かなり稀なのではないでしょうか。


あっ、叶うな!とわかる
タイミングは人それぞれです。


自分の心の中に不安、不満が
雪のように積もっていると
それが邪魔して叶えたいことも
叶わないと言われます。

この場合はそのように願いが
叶うタイミングを自分で
決めてるからだと思います。


だいたいの方々は
不満や不安は不浄なもので
汚い心のままだと叶うはずはないと
思ってるかと思います。

そういう状態で叶えてしまうと
後でまた悪いことが起きるとか
叶える資格がないとか

叶える希望を自分で
失ってしまってるように思えます。








そうなると日々の自分の身の回りで
起きてる小さな願いの形を
見逃してしまい

余計に自分は叶えられる力などないと
落ち込んでしまい
自信を失ってしまいます。


本当は不安や不満を持っていても
叶うことは叶ってるということに
目を向けると

実は自分は恵まれていて
幸せなんじゃないかな?と心が
動いた時に不思議と叶うタイミングが
やってくる事があります。


そういう時はなんのタイミングなのか
心から笑顔になれる時が多いんですね。


たとえばInstagramなどで
人を助ける感動的なストーリーを目にして
思わず笑顔になった時や

思わぬ場面であの人は
実はこんなに優しい心の持ち主
だったんだ!と

心があったかくなった時。


そういった事が起きた時に
なんとも言えない感謝の気持ちが湧いたら
もっと叶えるタイミングに
近づいたと思います。


逆に感謝!感謝!と心の中で唱えたとしても
それは動かない感情で繰り返す言葉で

感謝さえすれば叶うという
条件は残念ですがほとんど叶わないと
思います。


肝心なのは不満、不安を持つ
自分に叶える資格などない
という思い込みを捨てることです。

それはこの世に全く不満や不安を
持たない人はいないからです。


もしも、不満や不安がちょっとでも
あったらそれぞれが叶えたいものが
全く叶ってなくて
目の前にある世界は広がってません。


ところがどうでしょう?


銀杏並木のたくさんの落ち葉を
掃除するのが面倒だから嫌い!と
無くなってしまえばいいと
不満を持つ人がいても

秋に素晴らしい景色が広がる中を
楽しみに散歩する人はいます。
  

もっともっと自分の視点を引いて
周りを眺めてみると

自分が生きてるこの今の
世の中も人間の不安や不満で
作られてるものばかりということに
気づきます。


車も時間と労力の不満を解消する為に
作られてます。
(より早く遠くにと不便を無くす為)

不満を解消する為に車を手に入れ
生活を便利な物にしてます。


いつまでも綺麗に若く見える、見られたい!
綺麗と言われたいという裏側の
加齢への不安を解消する為に
化粧品が作られ私たちは使ってます。





それでも不満や不安が無くならないことを
勝手に自分の心が汚れてるから
贅沢だから叶えるなんてできない!
と決めてる部分があるから

叶えません!と宣言してる
ようなものです。


人間の欲望から生まれる不安不満を
抱えたままで
叶える事は当たり前なんだと
実に単純明解な事を思うだけで

自覚出来た時にも ポン!と
願いが不意に叶う事があります。


なぁーんだ!叶ったじゃん…と
思える日がきっとやってきますニコニコ