夢葉です。

地震以外の記事ですが
昨晩ツイートでお伝えした
詳細を今回はお届けしようと思います。

今回はコロナ感染拡大の中
緊急小口資金、総合支援金を
実際融資されてる我が家の事を
中心に書いてます。

ちなみに家庭環境ですが
ひとり親家庭歴 18年目。
内縁もなにも該当するパートナーなし。

住宅確保給付金も3度めの
給付決定済み。
国保減免、国民年金全額免除も
手続きし決定してます


救いの手はここじゃ!

苦しゅうない、ほれ
猫の手は神の手でございます


一昨日はこの猫の手に
触れたかのような奇跡!?が
起こったのかもしれません


それは地元の市役所に
今後の総合支援金の延長についてと
緊急小口資金の定期報告に
伺った事からスタート。

結局、国からの貸し付けなので
実質借金です。

本来なら国や自治体が貸し付けではなく
給付金の定期給付を
推し進める事だと思います。

背に腹は変えられずで借りてます

(でも個人的に借りたリスクは
視野にいれています。
今後の返済に付随する条件などの
変動もあるなど)


総合支援金延長の手続きとは
各自治体での流れはどうなのか?
わかりませんが

①まず自立支援機関に相談し
(市役所福祉課など)

②それから支援決定の書類に
相談員の方に署名捺印をいただき

③提出書類2通と共に
社会福祉協議会に郵送、または
直接訪問し書き方の指導を受けながら
対面にて提出

④定期的に自立支援機関にて生活指導

⑤次回貸付の決定を待つ

こんな感じみたいです


なぜ延長申請したかというと。

ちょいちょいツイートしてましたが
我が家は二人揃って失業中です。

毎日職探しをしてますが
仕事できる案件は限られてしまいます

登録派遣会社からも
今まで我慢して働いた
派遣先をまた紹介されて唖然。

我慢して働いてたその職場。
まさに生き地獄。

私と娘は衣服の柔軟剤における
化学物質過敏症の症状を
持っているからです

毎回仕事が始まる度に
不特定多数の密な空間で
マスクを通過するあの匂い

各メーカーの商品ほとんど
私は頭痛、吐き気が現れ
くしゃみ、咳が止まりません。
娘も同じです

製造で検査の仕事なんて
集中力の限界突破してたし
数キロの製品を上げ下げした
おかげで関節炎も治らずで

仕事をとてもできる体では
なくなっていました

お金の為に体と心を壊す
悪循環。

我が家ではなくても
いろんな形で我慢して
嫌な仕事をしてる方も
たくさんいるかとは思います

そういう方から見れば
たかが柔軟剤の匂いで?
ちょっと単発仕事して
稼げばいいんじゃ?

そう思われるでしょう

数年前はなんともなかったのに
今年に入って症状が悪化。
これは我が家だけではない問題。
ある日突然発症します

以上のことを
市役所の社会福祉相談員職員の方に
事細かく説明しました

気のせいとか言われそうかな?と
ビクついてましたが
全くそんなことはなく

これからのお仕事は
その症状がでないような環境から
まず選んでいきましょうね!
とニコニコされてました

話はどんどん進み
それで今の生活の中で
困ってることがまだあったら
お伝えくださいね!

と言われたとき。

あの、仕事で治りかけた指を
再度怪我してしまい
日常生活にも支障が出てますと
ポツリ。

え!それ受診されてますか?
と聞かれ首を横に降り

国保を延滞してるので
受給資格証しかありません
(健康保険証なら3割負担。
資格証は全額負担)

なので全額負担で受診し
通院することもずっと
諦めてます

そう伝えました


相談員さんは
これから仕事されるにあたって
それじゃ不安ですよね!
同じケースがあったので
何とかしましょう!

そういってすぐに
他の課に内線連絡しはじめたのを
私はあまりの展開の早さに
ポカーンとしてしまいました

自分の頭の中だけで税金を全部
納めない限り受診は絶望的。

そう思い込んでいたからです

分納してましたがそれも
収入が途絶え
国保の減免申請相談後
ほどなく決定。

決定通知と納付書が届いた
ちょっと前に
滞納分の徴収執行停止書なるものが
届いてました

全額免除での停止ではなく
一時的に経済的理由での停止。

経済的に持ち直して復活したら
払ってね!のものです

これがあったので保険証のことも
躊躇をしてました


相談員さんと各課の窓口を
一緒に回り
なんと!
従来の一年有効の保険証を発行して
いただきました

本当にありがたかったです!
何度もうれしくて
ありがとうざいます!!と
相談員さんにお礼を言ってしまいました

もしも、我が家のように
国保滞納での保険証が資格証という
環境で通院を諦めてる方が
いらしたら

是非、市町村の社会福祉課に
相談してみてください。

というのも最初から
納税課に掛け合って相談よりも
私は話が通じやすいと思ったからです

なるべくなら
支所を通してというより
できることなら
市の本部で相談を。

というのも私が今回感じたのは
市役所の支所より
的確に素早い判断と
処理が可能で

1つの担当課の人数が多いし
対応してもらうにも
この1箇所で済むからです


いい大人なんだから
もっと前に一人で各課にかけあって
なんとかできたんじゃないの?
と思われそうですが

そこは
相談員さんがいなかったら
できなかった事だと思います

誰かにどこかに頼らなくても
自分でどうにかなる!する!
自分でどうにかしなきゃ!

それを自立という人もいるでしょう

でもね
それがかえって
自分を追い込んでしまう
自己責任論にはまってしまう
場合もあるんです

人と接するのが元々苦手ではない
私でも
人の手を借りるというのが
なぜか苦手な部分があります

変にプライドが高いというんじゃなく
治っているようで治ってない
人間不信がどこかあるからかも?

まあ自分のことはいいとして。

今、困ってる人は
この際簡単にギブアップして
人の力を借りることを強く
おすすめします

コロナで相談する窓口も大変かな?
自分の悩みなんて
相手にしてもらえないかも?
遠慮がどんどん心の余裕を
なくしていきます

税金払ってないから
そんな身分で行ってもいいの?

いいんです!
ジョン・カビラ出現

ハートウォーミングで
いい話だなーでは終わりません


結局、税金を払ってないなら
払っていけるように生活支援するのが
役所の仕事でもあります

人の心を動かしてどうやって
税金を捻出させるか?が
最終目的です。

客商売なら私たちはお客様。
私たちの税金で役所の職員は
生活してるわけです

まず社会福祉関連の担当課に
相談。
遠慮なく助けてもらいましょう


救いの手が差しのべられてるのは
一方的じゃありません。

そうお互いが差しのべ
握ればいいんですよねニコニコ