🎀ようこそ🎀いらっしゃいませ〜🎀  
温泉オタクが乳がんになり、2019年1月に左胸を全摘し片乳になりました。そして術後も湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。

時々術後の体調面の経過を綴っています。テーマ別で『乳がんの記録』を選択していただくと、発見から手術、そしてその後の経過がわかります。

🎀 2024年6月🎀手術から5年5ヶ月🎀


2024年6月21日 甲状腺科

 半年ぶりの甲状腺科。婦人科で子宮の内膜が厚くなっていて、それはタモキシフェンの影響だろう、と言われたこと、そして乳腺外科でこの話をしたら、タモキシフェンを飲むのはやめようと言われたこと、を甲状腺科の先生にも共有。

 乳がんとバセドゥ病は無関係だと先生から言われているけど、私の中ではなんとなく関係があるように感じている。乳がんになっていなかったら、バセドゥ病にもなっていなかったような気がするからだ。

 採血して、結果はまた次回に。




2024年6月25日 耳鼻咽喉科科


 実はこの2ヶ月ほどひどい鼻づまりに悩まされてきた。すぐに治るだろうと、アレグラやベンザブロックなどの市販薬を飲んでいたんだけど、いつまでたっても治らないし、両方の鼻がつまるとマジで苦しいので、この日、近所でGoogle mapでの評価の高い耳鼻咽喉科に行ってきた。

 診察室で鼻の中見せて、と細い管を入れて写真を撮るやいなや、こりゃ苦しいでしょ、と言われる。この苦しみをわかってもらえて、ほっと嬉しくなってしまった。鼻の通り道が右は半分ほどに、左は通り道がないほど腫れていた。

 アレルギーなのか、そうだとしたら何のアレルギーなのか、を調べるために採血。結果は二週間後に。こんなにひどいと耐えられないだろうから、といろいろとお薬を出してもらった。飲んだら1日でずいぶん楽になりマジで行って良かった🥹





2024年6月27日 甲状腺科

 先週の採血の結果を聞きに。バセドゥ病の症状は出てないけど、バセドゥ病を受け取る物体(レセプター)はいっぱいあるままなので、メルカゾールがまた120日分処方された。



血液検査の結果はやや貧血気味。気をつけよう。




 ここ一年半ほどは、いつもどこかが痛かったり、調子が悪かったり。ひとつ治ったなと思っていると、またどこか違う場所に問題が出てきたりして、

100点満点で元気‼︎という日がない‼︎ 

乳腺外科、婦人科、甲状腺科、に定期的に通わないといけない状況ですが、乳腺外科と婦人科が少し落ち着いた今月は、甲状腺科に耳鼻咽喉科に。やれやれ😥


今日は乳がんとは関係ない話ですみません🙏