♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

いつか行きたい、と思っていた裏京都。このあたりにいくつか温泉があることは以前からチェックしていましたが、大昔から湧いている古湯ではなさそうだし、ぜひ行くべし、という温泉情報もなく、後回しになっていました。



裏京都の大観光地「天橋立」

ハシからハシまで歩くと、片道40分かかる。船で渡ることも考えたけど、時間に縛られて不自由。というわけで、自転車を借りて、片道15分で往復してきました。




渡った先にある、丹後国一之宮の元伊勢籠神社を参拝。



この天橋立まで、私は福知山でレンタカーを借りて訪れましたが、電車で行くなら京都丹後鉄道の「天橋立駅」が最寄りとなります。



その駅に隣接した立地にあるのが、こちら「智慧の湯」さん。駐車場はないので、天橋立周辺にある駐車場に停めます。



こじんまりとした日帰り施設ですが、雰囲気は共同湯みたい。チャキチャキした番台のおばちゃんがいい感じ。



なんとラッキーなことに、だ〜れも入っていなくて、貸し切りでした。



湧出温度が低いので加温していますが、なんと😵かなりしょっぱい。


私の大好きな壺型の湯船がありました👇

湯が新しくマイ湯な感じが好きなポイントです。



ここから海は見えませんが、まぁウミチカですから納得。



手足湯、と書いてありました👆

石の椅子に座って、足は足湯に、手は赤い丸い湯船に、ということで上半身からひざまでは湯に浸かっていない、というカタチチではとてもとても入りにくい湯船がありました。入りにくさは笑っちゃうほど😆



加温、塩素、循環、やむなし。湯量は多そうなので鮮度はまぁまぁ◎



天橋立温泉は大型旅館が多く、源泉かけ流しは期待できません。そんな立地の中では、鮮度&湯量という点で頑張っている施設ではないかと思います。


2024年6月15日 ★★★